サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

母ちゃんはサッカー頑張ったのか?

f:id:horimimi:20220322180507j:plain

こんにちは🌿ほりみみです😊

 

いよいよ明日は卒業式です🎓

ダイエットと健康の為にオートミール食を始めたほりみみ

めちゃくちゃ腹持ちが良い!味付けも色々変えられるし!ウマいじゃん✨

 

オートミールとの相性が良いらしく、じわじわと効果が出てきています。

 

 

ただ…始めたタイミングがちょっと遅かった💦

でも諦めずに入学式に照準を合わせて続けていきたいと思います。

 

さて今日のサカマンマはコレ

『母ちゃんはサッカー頑張ったのか?』

 

 

始まりはアシストコーチ&審判

書き始める前に過去のブログを確認してきました😅

 

少年団では保護者で色んな役割を分業するのですが、ほりみみはその中から「コーチ」を選びました。

となると、流れで当然審判も😅

f:id:horimimi:20180515150642j:plain

母ちゃん、審判免許を取ることになりました より

 

horimimi.hatenablog.com

 

f:id:horimimi:20180611212434j:plain

初めての審判 より

horimimi.hatenablog.com

 

息子の少年団への加入を機に参加したアシスタントコーチでしたが、子供達へサッカーを教える面白さを肌で感じました。

 

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

 

間近で見る子供達それぞれの個性と温度差のあるサッカーへの熱量

そして彼らと関わることで一番大切なことは「信頼関係」だと痛感しました。

 

horimimi.hatenablog.com

サッカーに限らず「信頼」って本当に大切ですよね。

信頼関係を少しずつ築いてきたとき、真っ直ぐな目で指示を聞く子どもたちにコーチとしてもっと勉強しなくちゃ!と思いました。

f:id:horimimi:20180531175045j:plain

信頼を得る〜子供編〜 より

 

 

そして学びが始まる

horimimi.hatenablog.com

 

でも本当の事を言うとこの頃…

子供達との関わりとは別の所で、同じお手伝いパパコーチから幼稚ないじめを受けていました。

無意味なマウンティング、バカにされたり仲間外れ?にあったり、一人では持ちきれない荷物を押し付けられたり…子供という弱みに付け込まれ金銭トラブルにあったり…

(もちろんすべてのパパコーチさんからではありません)

 

今思えば毅然とした態度で払い除けたら良かったのですが…

その当時は自分にも自分のサッカーにも自信がなくて一人でヘラヘラして耐えていました。でも悔しい!!

 

そして学び直す決意をしたんです。

 

f:id:horimimi:20190110144605j:plain

女性指導者スキルアップ講習会に行く より

意図せずですが、元日本代表や日本のトップクラスの元選手達の指導者に混ざることで、人として中途半端な自分を受け止めることができました。(あの経験はもう二度と出来ないと思いますけど…😅)

horimimi.hatenablog.com

 

当たり前ですが、講習会にてJFAの偉いおじさんから『知識を学べ!』

と指摘されました。

f:id:horimimi:20190223111215j:plain

 

 

もう二度とチャレンジするものか!と思ったんですけど…

すごいタイミングでライセンス取得のチャンスがやってきます。

相変わらず…ビビりまくりの参加でしたが、前回の講習会が私に勇気を与えてくれました。

horimimi.hatenablog.com

f:id:horimimi:20190613184625j:plain

C級ライセンスにチャレンジする より

奥が深く責任重大なコーチという仕事

子供達が興味を持ってサッカーを楽しみ、サッカーを通して成長していく姿をみるのは本当に楽しく面白かったのですが…

私は大人には求められませんでした。

 

horimimi.hatenablog.com

 

また

学べば学ぶほど、育ち盛りの子供達のコーチという仕事に大きな責任を感じました。

そして片手間にはやれない仕事なのだと思ったのです。

どの保護者にとっても大切な子供達です。

多くの子供達と真剣に向き合うって覚悟とパワーがいる。

f:id:horimimi:20220322180658j:plain

 

私はその覚悟はできませんでした。

 

 

そして、息子が2つ目のチームを辞めたときに私の中のサッカー熱も少しずつ冷めていくのを感じていました。

 

 

それでも…ライセンスを取得したからには

せっかくライセンスを取得したからには、サッカーコーチとして活動してみたい!

という気持ちが無かったわけではありません。

ほんの少しだけとある女子チームにほんの数ヶ月コーチとして参加しました。

 

ですが自身の経験の無さ指導力の無さ、低下し続けるサッカーへの熱量…家族を放置して出かける罪悪感…

 

シーズンが終わりチームから離れたときに、ホッとして空っぽになってしまったのです。

f:id:horimimi:20220322180809j:plain

 

今思えば、この時の私はライセンスに執着していたのでしょう。

自分の信念『enjoyに勝る上達法はない』を証明したくて

息子を苦しめたチームの価値観を否定したくて

そして

『女性だから』という理由でコーチとして認めてもらえなかった風潮を壊したくて

 

うん…

つまり悔しかったんです。

悔しくて

何かを見失っていたのだと思います。

f:id:horimimi:20220322180842j:plain

 

 

そして冷静に考える

息子の為に学び直していたはずなのに、気がつけばそれを飛び越えて家族を犠牲にしていたほりみみ…本当に恥ずかしい限りです😅

初めの頃はフットサルをしに『遊び』に行っていたのに、気がつけばフットサルしに『行かなくちゃ💦💦』ってなっていました。

 

ある時夫に

『ねぇ…何でサッカーしなきゃいけないの?しなきゃダメなの?』

って言われてハッとしました💦

f:id:horimimi:20220322180934j:plain

 

このあたりは話すと長くなるのでちょっと省略しますがざっくり言うと

(運動をしていないとダメ!という私の父の価値観の影響が悪く出てしまったと思います)

 

 

ライセンスは手放しました

悩みました。もう1期持ってても良いんじゃないかな~…とか

せっかく苦労して取ったんだし…とか

 

純粋に学んだ事には感激しましたし、今でも生活で役に立つ事があります。

そして今日までの学びが、臆病だった私に驚くほどの度胸や行動力をつけてくれたのも事実です。

 

でも

今後の私にとって必要な資格ではない

という結論にたどり着きました。

ライセンスは失効しても学んだことや私の経験値が消え去るわけでは無い!と考えライセンスを更新を辞めました。

f:id:horimimi:20220322181007j:plain

 

 

母ちゃんはサッカー頑張ったのか?

このブログを作成中に過去ブログを貼り付けてて思ったんですけど

めちゃくちゃ頑張ったんじゃない?って思いました😅

 

息子がサッカーを始めた事がきっかけで、サッカーを通して色んな経験をしたのですから✨

たくさん恥もかきました😅嬉しい事も😊辛いことも😭楽しい事も✨

この数年多くの人が通り過ぎて行き、本当に大切な人間関係だけが残りました。

おかげで精神的に成長して強くなったかな😁

f:id:horimimi:20220322181116j:plain

 

 

そしてつらい思いをさせてしまった…と思って心配した息子も心の成長と共にサッカーを楽しんでくれています😊

 

うん

終わりよければすべて良し!

 

 

 

 

頑張ったかーちゃんは…というと

現在サッカーはしていません。

もーさ、色々疲れた!お腹いっぱい!…が1番大きな理由なんですけど😅

サッカーをするよりもお絵描きが好きだし、トレーニングをしてる方が好きだと気がついて、今は自宅でストレッチや筋トレを楽しんでいます😊

チームスポーツよりも個人スポーツの方が性に合っている事に気が付きました。

これもサッカーのおかげですかね😁

 

 

うん、でもまぁ…

また気が向いたらいつかフットサルコートに行ってみよう!とは思っています。

 

 

そんなこんなで今日はここまで!

次回は3月30日(木)更新予定です

そして最終回です😊