サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

小6息子のサッカーライフと今

f:id:horimimi:20220316162610j:plain

こんにちは😊ほりみみです✨

 

もうすぐ息子の小学校卒業&中学入学ですが

式典用のスーツを着るためにダイエット中のほりみみ

加齢と運動不足で代謝が落ちてきてホントに体重が落ちません💦

 

あと数回着用できればいい!新しいスーツ買うのもったいない💦💦

 

「私の腹オヘソ前」で待ちあわせしているボタンとボタンホールを何とか再会させたい

そんな気持ちで4月まで諦めずに頑張ろうと思います😁

 

…そんなこんなで本日は

『小6息子のサッカーライフと今』

について

 

息子のサッカーライフを振り返る

1つ目のチーム

f:id:horimimi:20190313180237j:plain

少年団を辞める【息子の理由編】より

小学2年生で近所のサッカー少年団に入った息子

初めはなかなか友達もできずに苦労しましたが…段々と友達もできました。

それに伴ってサッカーも楽しめるようになってきたのですが…

 

horimimi.hatenablog.com

 

サッカーの上手い下手で差別やいじめに合い、それが練習や試合に影響し始めました。

また一部の保護者の影響力で派閥が生まれ、その人間関係がそのまま子供達の人間関係の溝になっていました。

(一部の保護者とは…ほりみみの場合はコーチがお気に入りの子供…つまり当時運動神経のいいサッカーの上手な子供の保護者でした)

 

horimimi.hatenablog.com

当時はここに書きませんでしたが…

子供の事情とは別に

私も一部のパパコーチからいじめられていました。

そのどれもが大人になってこんな思いをするのか??という幼稚なものでした。

またその方からは弱みに付け込まれ、チームで加入していた保険金絡みの金銭トラブルにも巻き込まれとても苦しい経験をしました。

 

金銭トラブル発覚後もその方には注意だけで、チームにはあまり守って貰えなかった事も退団理由の一つです。

(お金は返して貰えましたが、非常に腹立たしく後味が悪い結末でした…)

 

 

2つの大きな理由から

私達家族は

嫌な思いをして無理してまで在籍し続けるのは辞めよう!

 

と1つ目の少年団を退団しました。

 

2つ目のチーム

人間関係でヘトヘトだった私達(特に私かも😅)は

今度は子供達の雰囲気が良くて、保護者の関わりの少ない

『クラブチーム』

へ移籍しました。

f:id:horimimi:20191016151519j:plain

チームの移籍…その後より

 

horimimi.hatenablog.com

 

horimimi.hatenablog.com

 

子供同士の雰囲気はとても良くて、自主的にテキパキ動く面倒見のいい高学年

息子も気に入ってこのチームに入団

練習も充実していて息子はみるみる上達していきました。

地域のトレセンのセレクションにも合格し色々楽しみにしていたのですが…

f:id:horimimi:20201021154117j:plain

おれ…サッカー辞めたい より

 

 

horimimi.hatenablog.com

 

horimimi.hatenablog.com

 

horimimi.hatenablog.com

 

コーチとの相性が悪く息子の心が壊れかけていました。

この状態で続けるのは精神衛生上良くないと判断し

チームを去りました。

 

後にチームの保護者づてに聞かされたのは

『(ウチの息子が)甘やかされて育ったアマちゃんだった。だからあえて厳しくしたんだ。』

というような内容のコーチの話でした。

 

 

甘やかす…とはどういう事を指すのか?私はあまりわからないのですが😔

一方的に第三者にそういう話をする事がもうつくづく残念な大人だな…と

悔しい気持ちにもなりつつ、関わりが無くなって本当に良かったと改めて思います。

 

 

…二度の退団

そのどちらも原因は人間関係でした。

たぶんサッカーに限らず何かを辞めるときの理由の8割って人間関係ですよね…。

私だけがしんどいなら、もしかしたらどちらのチームにも残れたかもしれません。

でも子供が辛い状況にあってサッカーを楽しめなくなっているとなると、無理をしてまで参加する必要はない!

とにかく身も心もヘトヘトでサッカーはもうお腹いっぱい!

 

 

でも退団から数カ月後、息子はこんな提案をします。

 

 

サッカースクールに入りたい

うそだろ?本当に驚きました。

f:id:horimimi:20210127161839j:plain

サッカースクールに行きたい① より

 

horimimi.hatenablog.com

 

体験後、楽しかった息子はサッカースクールに入会しました。

今も毎週楽しく通っています。

どちらのチームでも食事で辛い思いをした合宿も、食事を強制しないスクールでの合宿に参加して、合宿を純粋に楽しめるようになりました。

 

年に数回スクール対抗の試合がありましたが基本は練習のみ

たまに別スクールの試合に助っ人を頼まれて参加したり、合宿に行って試合をするくらいです。

サッカーの練習や試合に追われる日々ではなくなり、学校の友達と遊ぶ時間も一人の時間を満喫する時間もできました。気負わずのんびりしたムードで気楽にサッカーしています😊

 

 

ちなみに

私達家族は求めていませんが

スクールでサッカーは上達するのか?スクールだけで技術は上がるのか?

という疑問にあえて答えるならば、それを求めるのは難しいと思います。

 

やはり試合があってこその練習なのです。

試合の経験がなければ練習は何のためにやっているのかイメージできません。

 

ドラクエでレベル上げだけやっててもつまらないですよね😊

きっとそれと同じような気がします。

 

 

 

息子の今

まぁ基本お気楽です(笑)

12歳の誕生日には彼らしい誕生日プランを提案してきたり

f:id:horimimi:20220316120006j:plain

 

 

もちろんだらしない事もありますが真面目でイイヤツ

f:id:horimimi:20220316120231j:plain

 

 

それに

サッカーだけではなく色んな好きな事を見つけるようになりました。

ゲーム…マンガ…アニメ

6年生になって参加した放送委員会では委員長に立候補しました。

黙食になってしまった給食タイムをどう盛り上げようか?と友達と色んな企画やアイデアを語り合ったり…

f:id:horimimi:20220316163955j:plain



 

最近は音楽にも興味を持ったようです😲

f:id:horimimi:20220316120125j:plain

 

うん

彼の心の世界はどんどん新しい事に興味を広げて情報を集めています。

そのスピードはもう私達夫婦が追いつけないほどです😲

本当にみるみる大人になっていく。

いいじゃん!面白い事って世界にいっぱいあるもんね✨

 

昨年までは中学の部活では合唱部に興味を示していた息子

(サッカーはもうやらないって言ってたんですけど)

 

f:id:horimimi:20220316164032j:plain

 

「最近サッカーが面白くて、俺中学のサッカー部入ろうかな…って思ってるんだよね。」

 

 

 

 

へえ!

そうなんだ😲

良いんじゃない?楽しめると思ったらやってみなよ😊

 

驚きました。

彼が実際何部を選ぶのか?それは今はわからないけど

色々辛かったサッカーを嫌いにはならなかった😊

今はサッカーを楽しんでいる✨

 

それが息子が6年生で行き着いたゴールでした。

 

 

 

そんなこんなで今日はここまで⚽

次回は3月24日(木)更新予定です