サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

少年団の子供達

f:id:horimimi:20180523203942j:plain

こんばんわ

ほりみみです。

子供が小学3年になったら、試合がグッと増えますね…。たまにはのんびりモードで少年団を休もうと思っています。

 

 

思えば、昨年の今ごろ私たち親子はこのチームに入団しました。

年長からサッカースクールに通っていた息子が

 『試合をしてみたい!』

と、言い出したのがきっかけです。

 

ほりみみもこのチームのアシスタントコーチを始めてようやく1年たちました。

1年たって、やっと子供達の信頼を得た事を実感中です。

 

少年団の子供達…本当に色んな子供がいます。

 

・本気でサッカー好きな子

・友達が入ったから一緒に入ってきた子

・兄弟がすでに所属しているから、自動的に入団してる子

・自分の意思ではなく親の都合で入団した子

 

サッカーのレベルも格差があり、意識も集中力もバラバラ…

去年始めてお手伝いしたとき、当時2年生だった子供達(約30名)のパワーに圧倒され翻弄されぐったりしたのを今でも覚えています。

 

学校の先生ってホントにエライ!心からそう思いました。

f:id:horimimi:20180523214706j:plain

↑レプリカシャツだらけの時のシュールな世界

 

お手伝いを始めて、本当に大変だったのは必ずどこかで勃発するケンカでした。

特に平日の夕方から練習の時は多く、内容もくだらないものばかり💧

(例えば…列の横入り、リフティングを邪魔された、挑発…等々)

 

あまりの多さにはじめの頃はめちゃめちゃ怒ってました…

f:id:horimimi:20180523220032j:plain

本田の上澄みだけを真似する子供達にイライラ…この手のケンカ多すぎてぶっちゃけ本田にもちょっとムカついてしまうほりみみ…。

 

でも、怒鳴って大人しくさせるより、もっと効果的で簡単な解決法ありました。

 

練習前に捕食を必ず食べてくること!

 

これすごく効果あります。

 

息子を連れて公園で毎日遊んでいた頃、子供達のケンカが起きると大体お腹が空いてる事が原因だったのを思い出したんです。

 

ほりみみは子供達一人一人に練習中話しかけながら、『ここに来る前に何かおいしいの食べてきた?』と質問しました。

 

そしたらケンカ常習犯のほとんどがおやつも何も食べずに練習へ来ていたのです。

 

 

ほりみみは学年の役員ママに相談して、練習に来る前に必ず何かを食べてくるように連絡を流してもらいました。

 

 

翌週から、ケンカは激減。本田に対する恨みも無くなりました😁

 

にこにこしながら、食べてきた捕食を自慢する子供達。めちゃくちゃかわいいです🐤

 

今日はここまで😊

 

※捕食

例えば…おにぎり、バナナ、餅、パン、ウィダー等々

我が家ではその他にチョコやヨウカンなどを足して元気を回復しています✨

 

 

 

 

井村屋 スポーツようかん あずき 40g×10個

井村屋 スポーツようかん あずき 40g×10個

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 食品&飲料