サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

コーチと話し合う⑤

f:id:horimimi:20201130171407j:plain

こんにちわ🐣ほりみみです。

先週、ついに私のターンが来ました。

 

コーチの表情から、保護者(ほりみみ)が辞めたいと弱音を吐く息子にコーチからの厳しい指導?を求めて場を設けたと思っている様に感じました。

 

 

horimimi.hatenablog.com

 

 

私がコレを求めている…と?

思ってない!

 

 

早速続きです。

 

 

帰ると言ったあと…

息子は自分の意思で、帰ると決めました。

 

f:id:horimimi:20201201161620j:plain

コーチは私を味方だと思っているからか、息子に追い打ちをかけます。

そばで聞いていた私に改めて、『帰る』事を言わせようとしました。

 

もうコレ以上こんな辱めを息子が受ける必要はありません…何故??何故そこまでする必要があるのか?

 

腹の底になんとも言えない感情がグラグラしました。

 

f:id:horimimi:20201201162028j:plain

 

 

f:id:horimimi:20201201162051j:plain

 

 

 

 

 

f:id:horimimi:20201201162133j:plain

このニヤニヤした顔を横目で見たとき…

わざと息子に追い打ちをかけているのだと確信しました。

 

ひどい!怒鳴り散らして文句言いたい!!

悔しい!

 

 

f:id:horimimi:20201201163054j:plain

 

 この場を支配する、指導とは程遠い意地悪な空気。 

思うことはたくさんあります…

 

 

 

 

 

無駄無く簡素に的確に

色々言いたい感情が揺れていますが、絶対にこの状況で感情的になってはいけない。

ほりみみ、何度も大きく呼吸をして整えます。

f:id:horimimi:20201201164843j:plain

アタマの中で、この言葉が浮かびます。

『女性指導者スキルアップ講習会』、『C級コーチライセンス講習会』…サッカーを勉強するたびにこの言葉を聞きました。

 

 

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

(この中には書き忘れて全く出てこないんですけど…💧)

 

f:id:horimimi:20201201165335j:plain

 

 

 

 

f:id:horimimi:20201201165722j:plain

向かい合った時に、コーチの威圧感と体の大きさにひるみました。

 

f:id:horimimi:20201201165822j:plain

 

 

 

f:id:horimimi:20201201165847j:plain

 

 

f:id:horimimi:20201201170430j:plain

 

 

f:id:horimimi:20201201170454j:plain

 

 

 

f:id:horimimi:20201201170615j:plain

 

 

f:id:horimimi:20201201170653j:plain

 

 

 

f:id:horimimi:20201201170718j:plain

 

 

 

 

 

f:id:horimimi:20201201170807j:plain

みんなにみせることで、他の子供達にどんな気持ちになってほしかったのか?

それから

みんな…という言葉が表すように、話し合いをしにきた息子にコーチは全く向き合ってなかった。 

 

 

 

 

f:id:horimimi:20201201170930j:plain

 

 そして、息子のプライドも傷つけました。

 

f:id:horimimi:20201201171000j:plain

 

 

 

 

f:id:horimimi:20201201171027j:plain

 

 

 

f:id:horimimi:20201201171408j:plain

この時の言葉が正しかったのか…あまり自信はありません。

コーチの言うとおり、気にするなら先に言えば良かったのかな…とも思います。

 

 

自分の判断が良かったのか?…いまだに考えます。

 

 

 

 

脱力

二点の質問に、『考えがあって意図したことだ』と言っていたコーチでしたが、みんなの前で話す事の大切さに、どう聞いても深い考えは見えませんでした。

そして

f:id:horimimi:20201201171511j:plain

 

 

 

 

 

f:id:horimimi:20201201171629j:plain

 

 

 

f:id:horimimi:20201201171647j:plain

 

 

 

f:id:horimimi:20201201171709j:plain

 

この時のコーチは、大人に怒られた子供がとりあえず謝るような…ともかく、その場重苦しい空気をやり過ごすための謝罪でした。謝っていますが、何に対して謝ったのかはわかりません。

 

コーチもまた、昭和の指導を受けていた空気を読む人なのかもしれない。

 

 

まぁでも

結局、ほりみみは面倒な保護者だと軽くあしらわれたのだと思います。

 

 

サッカーの知識に長けていて、面倒見の良い人

 

そう紹介されて信頼して息子を預けていましたが、目の前のコーチがあっという間にペランペランに見えてきました。

サッカーの知識はあったのかもしれないけど…人としてとても幼く感じたのです。

 

 

…この謝罪に噛みつきたい気持ちでしたが、こういう謝り方をしている人はもう何を言っても届かないので、帰ることにしました。

 

f:id:horimimi:20201201171749j:plain

 

 

 

結局ね、軽くあしらわれてしまうのです。

マンガのようにカッコよく締まらない💧

  

今日はここまで🍂

 

 

次回は12月17日(木)更新予定です。