サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

女性指導者スキルアップ講習会に行く 【経緯と初日】

 

f:id:horimimi:20190110133311j:plain

こんにちわ🍀ほりみみです。

 

昨日!!めちゃくちゃ寒かったですね💦

昨日は午後から夜8時頃までずっと外にいたのですが(完全に屋外という意味での外)、体の芯まで完全に冷えました⛄

 

手足が冷えるとホントにどうやっても暖かくならないですよね…💧

スニーカーの通気性の良さをこんなに恨んだのは、昨日が初めてかもしれません。

 

よく見かける中がモコモコで暖かそうなブーツ👢…今さらですが、あれ欲しい!

今度…探しに行ってきます😁

 

さてさて、昨日の予告通り今日から数回に分けてお届けするのは、

『女性指導者スキルアップ講習会』

という勉強会について✨

 

D級コーチライセンスを取得して…

昨年夏にD級のライセンスを取得して、育ち盛りの子供達の育成に関わることにとても興味を持ちました。

 

このblogでも記事にしましたが

『信頼を得る』…子供達に聞く耳を持ってもらうこと

『楽しむ』  …楽しむことが上達への第一歩

子供達それぞれを観察し、性格や得意なこと、不得意なこと、相性の良い子、苦手な子を見て一人一人にサッカーが楽しくなるような声をかけていく。

…コレを実践していくうちに、沢山の子供達が意欲的に練習や試合に取り組むようになってくれました。

 

すごい✨

みんなが上手くなってきた✨

 

でも、私にとっての問題はここからで…💧 

子供達の更なる上達の為に自分が技術的な事を伝えられない…何かが足りない。

 

練習メニューはこのご時世調べればいくらでも出てくる。

でも、やってみても自分が練習を通して子供達に伝えたい事が伝わっていない雰囲気を痛感していました。  

 

何かが足りない…💧『何か』とは何なのか?

答えが出そうで出ない…そんなときに『女性指導者スキルアップ講習会』のお知らせが来たんです。

 

目に飛び込んできたのは、『女性』『スキルアップ』『D級も参加できる』

それから、開催地が実家の近く✨

※本当はもっと色々読まなきゃいけないこと書いてあります😅

 

2泊3日の合宿でしたが、実家近いし通いで行けそう✨

しかも女性だけだし、実技が不安だけどサッカー下手でも何とかなりそう✨

すぐに夫に相談。私の熱意とそのタイミングの良すぎるお知らせに、

 

『きっと何か縁があるんだよ😉 いいんじゃない?行ってきなよ』

 

と、合宿に参加することを承諾してくれました。

夫には本当に感謝しかない!

それから息子にも感謝です✨

 

 そんなこんなで講習会初日

いざ当日になると、さすがに緊張してきました。移動中もずっと不安💦

勢いで参加したけど…絶対場違いだよ…💧あ~…引き返したいの気持ちが頭をグルグル⤵

 

初心者なんだから、失敗してもいいの!恥ずかしいとか、不安なのは自分が上手くやろうとするからだ!!

 

と、何度も自分に言い聞かせ(笑)夕方から始まる講義の時間に現地へ…

f:id:horimimi:20190110144605j:plain

すでに会場にいた方々を見て、自分がかなり場違いな所に来てしまった事を痛感!(笑)

何が違うって…💧もうジャージとかスウェットの着こなしから違う!  

 

間違えた!私間違えた!完全に場違い!帰りたい!!

 

を、頭の中でグルグル唱えながら、平静を装い講義をする会議室へ。

自分の名前がある席に座ってからの視野は『一蘭』の席とほぼ同じ。

 

隣に座った女性と笑顔で挨拶するのが精一杯の精神状態の中、講習会初日がスタート。

 

夜から始まった講義はコーチング法やプレー分析とプランニングの考え方について。

その講義の後、その日あった代表戦をグループごとに分析して、明日の実技の練習メニューを考える…という内容でした。

(日本の攻撃 日本の守備 相手国の…という感じで4チームに分かれて試合を分析。テーマを決めて練習メニューを考えます)

 

これだけでもう異次元。私のキャパは完全に越えました⤵

でも、この講習会はD級のヒヨコのキャパをさらに越えてきます。

f:id:horimimi:20190110151736j:plain

f:id:horimimi:20190110151817j:plain

実技❌

正解は指導実践

 

まぁ…冷静に考えたら当たり前なんですけどね…💧

考えたメニューをこなすのは、私たちコーチではなくプレーヤーなんです😅

 

こ…高校生かぁ…💧

 

(間違えた…私…本当に来るとこ間違えた😅…💧)

ここで、もう一回頭の中をグルグル🌀

 

私の些細な勉強心(笑)が、自分の意図しないスピードで広がる…💧

ものすごい不安を抱えたほりみみはフワフワしながらペアになった女性と代表戦を観戦(私の場合、分析ではなく普通に観戦してました。)

 

この試合の後、日本の守備について分析して練習メニューを考えましたが…その様子は 次回へ続く💧

 

 

 

今日はここまで😊

 

 

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com