サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

母ちゃん、審判免許取ることになりました…。

f:id:horimimi:20180515135756j:plain

 

先日、ようやく自己紹介を書き終えて、次は何書こうかな~とアレコレ考えてたら、あっという間に数日たってしまう…💧

ホント、時間たつの早い!5月もう半分来てる!!

 

でもまぁ、焦っても仕方ないので、のんびりやります☆

今日の話はコレ

 

審判ライセンス取得のきっかけ

スポーツ少年団は、保護者のボランティアで運営されている団体です。

子供が入団すると、保護者がみんなで協力して色んな役割を担います。

例えば…

コーチまたはアシスタントコーチ

(経験者や運動好きが参加 主にパパさんが多い)

試合の時の車出し

(車を持ってる方で順番にやる)

試合の引率

(試合に一緒に行って子供達の面倒を見る。マネージャーのような仕事)

学年代表役員

(ざっくり言うとクラス役員みたいな感じ。大マネージャー)

…等々

チームによっても違いはあると思いますが、こんな感じです🐤

 

車も無し、ママさん達の輪にビビって入れない…ほりみみは、子供の輪に入る事にしました。

 

アシスタントコーチを始めて一年がたった頃

f:id:horimimi:20180515144755j:plain

 

やっぱり来ました…この話。

練習試合…大会…どれも各チームのライセンスを持った保護者が持ち回りでやってるんですよね…

(大きな大会等はちゃんと派遣された審判が来てる場合があるようです。)

 

1年間ずっとのらりくらりかわしてきた話題だったのですが、ついに逃げられない時がやって来ました。

 

 

 

 

一応サッカー経験者ですが、ぶっちゃけルールをちゃんとわかっていません💧

例えば、オフサイド

…体感ではわかりますが、言葉で説明できるほどは理解してないって感じです。

 

そんな私が審判なぞ出来るわけがない!いや、やらせない方がいい!

…なんて誰も言ってくれません。審判は多い方がチームは助かるからです。

 

 

分かってる!分かってるけど…

審判本当にやりたくないです。だってやっぱ怖いですもん。

f:id:horimimi:20180515150642j:plain

ギャラリー…

 

 

もし、ミスジャッジなんてしたら…

f:id:horimimi:20180515150801j:plain

 

 

とにかくギャラリーが怖い!

 

 

f:id:horimimi:20180515151242j:plain

 

 

脳内でひたすら怯えるほりみみとは裏腹に、チームでは私のライセンス取得が決定となりました。

 

チームボス『それじゃあ、JFAIDを作って講習会行ってきてね✨』

 

 

JFA…ID…?

なんだそれ?食い物か?(悟空風に)

 

 

長くなったので今日はここまで。