サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

息子のセレクションチャレンジ① え‥やるの?

f:id:horimimi:20200925170151j:plain

こんにちわ🐣ほりみみです✨

 

先週、約1年ぶりのブログ更新

(その前の更新が昨年の11月でしたので…😂なかなか放置してました!)

 

昨年の今頃、ほりみみは前十字靭帯と半月板を手術…からのリハビリでごっつい装具を付けて何とか二足歩行していました。

あの頃には夢のまた夢だったあぐらをかき、このブログを書いているほりみみ😂

 

今‥猛烈に頑張ったリハビリとトレーニングの成果を実感しています。

 

さて、本日は我が息子が地域トレセンセレクションに参加出来るチャンスをもらった時の 話です。

 

トレセンって何だよ】

トレセン?トレーニングセンター?

色々サッカーに関わっている風のほりみみですが、実はあまりトレセンとかそういうものに興味がなく…どういうシステムなのかもよくわかっていません💧

(まず、我が家には無縁だと思っていました…)

 

とりあえず詳しく正しい情報はネット上にたくさんあるので、そちらにお任せです✨

 

ほりみみは詳しい方たちに何度か聞いたものの…興味が無いせいか全く覚えられず…あーん息子よ!ごめん!

熱意のない母を許せ💧

 

というのも

実はその昔、高校生だったほりみみも顧問から言われるがまま『トレセン』という集まりに参加したことがありますが…

部活が終わった後、ヘトヘトなのにまたサッカー…

で、しかも部活より厳しいムードでハード!!みんな上手いし!

肉体的にも精神的にもついていけず😢

f:id:horimimi:20200925170256j:plain

しんどかったなぁ…

 

あまりのしんどさに顧問に泣いてトレセン参加を辞退した経験があります💧

 

そんな苦手意識が、一向に情報を理解しようとしない一因かもしれません😅

 

とまぁ、そんなことはさておき

息子がコーチにトレセンセレクションを受けるチャンスをもらいました。

 

【チームで二人?三人?】

誰もが参加できる訳ではないようで、コーチに選ばれた子供達が参加するチャンスを得られるようです。

聞いた話では地域ごとに各チーム大体2〜3人選出するようです。指導者の方針によっては決められた人数分参加させる場合とコーチの判断で1人のみ選出…なんてことも。

(ちゃんと覚えてないので嘘かもしれませんから(笑)聞き流してください💧)

 

親としては嬉しいですよね✨息子にそんな声がかかるというのは😊

でも嬉しいだけで参加は無いと思ってました。

 

 

【おれ、セレクションやってみたい】

ビックリです。なんせサッカーより志村けんの男ですからね。

興味無いと思ってました。

 

『どんなものなのか見てみたい!受からなくてもいいから!』

 

ほぉ〰😲

意外にもやる気満々🔥

(どんなものか〰…が指すように、この時点での彼は本当にどんななものかわかっていません)

 

『でさ、セレクションって何やるの?』

 

…母も知らん(笑)

 

ならばわかった!この母も興味無いなりに情報収集だ!!

と、詳しい先輩ママ達に連絡してみます。

 

セレクションで何が行われるのか??情報収集の結果、この地域でのセレクションの大きなポイントは3つ

 

①リフティングでのグラウンド往復

②走力

③ゲームでの存在感

 

※あくまでほりみみの地域でのトレセン選考基準です。各地域、指導者達の方針によって違うと思います。

 

この日から、息子はリフティングの自主練を始めました。

何だか気合入っててガムシャラに練習するものの、途中から力みすぎて何かを見失っていく息子💧

やればやるほどリフティングが出来なくなっていく事に焦っていました。

f:id:horimimi:20200925170404j:plain

やっぱ、自分の子供だなぁ…。すげぇわかるよ。うん…

 

わかる。

 

『なぁ、上手く見られたいしカッコよく思われたい気持ちよくわかる。でも、できないことを出来るように見せる必要はないよ。いつもどおりに…今の自分が出来るサッカーを一生懸命やればいいんだよ。それ以上に楽しめばいいの。それだけでいいんだよ。』

 

 

ほりみみは息子にそう言いました。

それは…多分きっと高校生のほりみみに言いたかった言葉。

 

息子がその言葉をどう受け止めたのか…それは彼にしか分かりません。

でも、険しさは無くなりリラックスしたように感じました。

 

 

『そうだね。おれ、自分が出来ることを一生懸命やってみる!』

 

そう答えた息子の瞳はとても落ち着いていました🐤

そうして迎えたセレクションはまた次回

f:id:horimimi:20200925170538j:plain

 

今日はここまで🍀

次回更新は10月8日予定です✨