サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

女性指導者スキルアップ講習会に行く 【最終日 一人で指導実践】

f:id:horimimi:20190219135649j:plain

こんにちわ🍀ほりみみです🐤

 

オスカルほりみみを描いて投稿してから、すっかり2週空いてしまいました😅

先週は疲労でぐったりしてるうちにあっという間に週末になってしまい…💧

疲労の理由はまた後日blogにて😁)

 

さて、今回も女性指導者スキルアップ講習会についてお届け✨

いよいよ最終日!

 

前回までのあらすじ

二日目の指導実践をビギナーズラックとノリでなんとか乗り切ったほりみみは、旧友との再会でインストラクターや参加者がかなりスゴい人たちの集まりだと知ります😅

(元日本代表になでしこ…レジェンド…)

 

日中の指導実践で心身ともに疲れたほりみみには夜の講義はもはや子守唄…💧

でしたが、最後に目の覚める発表がありました。

f:id:horimimi:20190131134816j:plain

一人で指導実践…💧もう優しかったAさんは頼れません。

みんな自分の事で精一杯です。

(他の皆さんはレベルが違いますので、11vs11のゲーム指導実践です。)

 

私は、トレ1指導なのでみんなのゲーム指導前のウォーミングアップということになります。

 

…おぉ…う…   トップバッター…💧

 

家に帰って…明日の支度して…オーガナイズ考えなきゃ…

・・・・・・・・

 

 

 

f:id:horimimi:20190219141322j:plain

気がついたら朝でした😅

 

 

 

オーガナイズ…ってなんだよ😅

いつもより早めに会場入りしてロビーで唸るほりみみ。

オーガナイズは、前回やったもので構わないと言われたものの…自分で考えてないのでやっぱり良くわかってない💦

 

初日からずっとわからない『コート(オーガナイズ)のサイズ』が気になって仕方なくて…。だってさ、練習をするための場の設定の理屈がわからないやつが、練習を考えられるわけないじゃん…💧

 

f:id:horimimi:20190219142411j:plain

そんな私の元に颯爽と現れたのは、合宿のインストラクターでなでしこジャパンのコーチ✨
私のテーブルの席に座ってくれた!!!!!

 

チャンス!やるなら今しか無い❗

f:id:horimimi:20190219142653j:plain

そんなことも知らないくせにこんな所に来て!!

…と怒られるのも覚悟です🐤

わからないことはきちんとわからないと言う!

(17年前…22才の私が決めたほりみみのお約束です😁 )

 

インストラクターは全然怒りませんでした✨にっこり笑ってほりみみに色々教えてくださいました✨

 

f:id:horimimi:20190219143317j:plain

おー✨

言われてみればなるほど納得!

 

f:id:horimimi:20190219143531j:plain

 

f:id:horimimi:20190219143624j:plain

正解💮(ホッ)

そして、インストラクターは練習の場作りの考え方を教えてくれました。

 

f:id:horimimi:20190219143817j:plain

f:id:horimimi:20190219143856j:plain

『常に試合を意識したオーガナイズ』を考える。

指導案を考える時はテーマを決めて必ず最後の『ゲーム』から遡るようにトレーニングメニューを作り上げる。

(イラストにしたものはあくまで一例で、トレーニング内容や指導者それぞれにまたやり方があるそうです。)

 

 

そういわれると、なるほど納得その通りだっておもいますよね✨

でも、そんなこと考えて練習する場作りってしたこと無かった!

 

それから、この話聞いて思ったのは『マンガのストーリーの考え方』に良く似てる✨

 

起→ウォーミングアップ

承→トレーニング1

転→トレーニング2

結→ゲーム

 

『オチ(ゲーム)』があってそこに向かうまでの『物語 (トレーニング)』を作り上げる✨

 

わぁ✨面白い!

ほりみみの疑問がどんどん解決していきます✨

納得したところでインストラクターに相談しながら、改めてオーガナイズを考えます。

 

この合宿で親しくなった方達も色々アドバイスをしてくれました✨

f:id:horimimi:20190219145910j:plain

そんなこんなで出来上がったオーガナイズはコレ

👇

f:id:horimimi:20190219150016j:plain

できた✨

あとは、実際に作って指導です!

 

指導に関しては…もう当たって砕けろ!!(笑)

 

最終日に呼ばれた地元高校のサッカー部その2は…💧

県内で恐らく常にベスト8には名を連ねる強豪高校

Jリーガーも多く輩出しています…。 

 

 そんな高校生達にさ…💧指導だって…

 

『もう君達に教えることは何も無い!好きにやれぃ!!』

 

ぶっちゃけ、これしか言うこと無いよね(笑)

長くなりました続きは今週中に✨

 

今日はここまで😊

からのオマケ

f:id:horimimi:20190219151607j:plain

 

 

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

 

 

molten(モルテン) サッカー用 作戦盤 MSBF

molten(モルテン) サッカー用 作戦盤 MSBF

  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: スポーツ用品