サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

少年団を辞める 【息子の理由編】

f:id:horimimi:20190313173501j:plain

こんにちわ🍀ほりみみです🐤

3月ってなんか忙しいですよね💧

 

気がついたら2週間…サカマンマ放置😅

早くも新年に掲げた目標『こまめなblog更新』が達成できていません。

言い訳をすると色々長くなるので、それはまた別の機会に✨

 

今週から書こうと思ってるのは、息子が所属していた少年団を退団したときのお話。

【息子の理由編】と【私の理由編】の 全2回となります。

 

練習後、いつも家で怒っている息子

少年団に入って2年。

ある時期から、帰宅すると不機嫌でぶつぶつ何かを言っている息子に気がつきました。

f:id:horimimi:20190313174926j:plain

どうやら誰かに対して何かを言い返してる…💧

なかなかの荒い口調で何かを言い返すシュミレーションしてる…💧

(大人でもありませんか?その瞬間には言い返せなかったけど、後からあの時あー言えばスカッとしたなー…の言い返しシュミレーション😁)

 

 

我が息子は、親の私が言うのもなんですが、めちゃめちゃイイ奴でして…

例えば…入団したての頃…

f:id:horimimi:20190313180237j:plain

なかなか馴染めなくて、友達もうまく作れなかった息子は、特定の子供に意地悪や酷い扱いをされて、良く泣いていました…💧

 

(私は指導のお手伝いで練習に参加する際、『やるからにはその時は母ちゃんじゃないよ?みんなと同じように接するから』と話していました。安易に子供の人間関係に介入すると、息子の友達作りに影響すると考えていたからです。…ちなみにイラストは練習後の親子モードの状態)

 

 

練習中、目の前で息子が意地悪されているのをじっと見ている…正直めちゃくちゃ悔しい!!

f:id:horimimi:20190313181103j:plain

練習後、こんな風にカッカ🔥するほりみみに…

 

 

f:id:horimimi:20190313181216j:plain

こんな事が言える男!!すげぇ!

 

(当然、カッカ🔥する母はそんな精神は教えてません😅)

 

初めの1年は、人間関係にとても苦労した息子でしたが、徐々に友達も増え😊それに伴い仲間に良い声をかける、見ていて気持ちの良いプレーヤーに成長していきました ✨

いつしか少年団にも楽しく通うように😄       

 

そんな息子が、帰ってくる度に誰かに怒っている…。

私は息子と話をしました。

 

『なんかあったの??』

『ほんと…意地悪とかもうやだ!!』

f:id:horimimi:20190313182745j:plain

自分も含め、仲良くなった数人の友達が、意地悪されてました。

 

息子の通う少年団には3年生になって多くの子供達が他チームから移籍してきました。(地域ではなかなか強いチーム...ということもあって)

 

移籍組...そのほとんどが自分はサッカーが上手いと自負する『小さな天狗』

 

小さな天狗たちは徒党を組み、自分達のグループに所属していない子供達をバカにしたり練習で意地悪したりしていたのです😖

これが、俗に言うギャングエイジ…の始まりなのかもしれません。

 

(私もその事実は把握していました。詳細はまた【私の理由編】にて) 

 

その影響は試合にも

試合をこなすなかで、だんだん遠慮してボールに積極的に関わらない子供がチラホラ…

うちの息子も含め…特に『小さな天狗達』と試合をしてるときにみんな消極的になってしまう…。

 

(これ…審判やって試合の子供達に関わると何故かわかります😖)

 

この話し合いの中で、私は息子に聞きました。

f:id:horimimi:20190313185800j:plain

f:id:horimimi:20190313185838j:plain

即答!

理由は…

『俺がそんなこと言ったら…うるせー!とか、下手くそのクセにお前が言うな!って言われると思う』

…からだそうです⤵(切ない😖)

 

この母もまだ一応サッカーをしてる選手…と言うことで、いち選手として自分の意見を言ってみました。

f:id:horimimi:20190313190414j:plain

『同じチームとしてフィールドで試合してる時、男の子とか女の子とか学年とか上手い下手とか関係ないと思うの。お互いに良い声をかけあって頑張って試合に勝つのが目標じゃん?』

 

息子『うん。俺もそう思う。』

 

『上手いやつ?に遠慮して、声もかけられなくてボールも触らないってさ…』

f:id:horimimi:20190313191015j:plain

『かーちゃんは、お前がサッカー上手くなるのも楽しみだけど、お前がサッカー楽しんでないのは嫌だなぁ…』

 

息子『…うん。俺も楽しくないのは嫌だなぁ…』

 

 

………

 

f:id:horimimi:20190313191549j:plain

 

f:id:horimimi:20190313191618j:plain

 

色々細かい内容ははしょりましたが(笑)

こんな感じで私たち親子は少年団を辞めました。

 

この先サッカーを続けるかどうかは別にして、とにかく一旦辞めよう!となったのです。

 

まぁ…いざ辞めるとなると、せっかく仲良くなった友達との別れ等…寂しいこともあったのですが。

 

そんな中、試合中に足の靭帯を伸ばす怪我(重い捻挫)をしたことをきっかけにそのまま退団。

何だか親子でものすごく爽やかな気持ちになりました。

 

 

移籍先も決めずに退団しましたが、やっぱりサッカーしたい!...と改めて思った息子は現在、新しいチームに所属して楽しくサッカーをしています✨

 

 

できれば、一度入ったチームを全うするのが理想です。

でも、今のチームで息子がとても楽しく仲間とサッカーをしている話を聞くと、決断して良かったと心から思います。

 

お✨

そろそろあいつが帰ってくるな😁

 

ご飯作らなきゃ✨

 

 

今日はここまで😊