サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

コーチ…嫌なんだ

f:id:horimimi:20201103165307j:plain

すみません💦更新が遅れました。

こんにちわ🐣ほりみみです🍀

 

秋晴れが続いて、最近は洗濯機フル稼働です(待ってました✨)

乾け!敷パッド!乾け!冬物!

 

何とか冬の支度は間に合いそうです☀

 

 

コロナでの活動停止からようやく再開したチームで一体何があったのでしょう?

今回は前置きはこのくらいにして続きです。

 

 

一体何があったの?

『コーチが嫌なんだ』

とやっとの思いで口に出した我が子。

もちろん理由を聞きます…が、コチラも鵜呑みにしないように気持ちを準備。

 

 

f:id:horimimi:20201103165432j:plain

バカにしたり…嫌な気持ちになる言葉をたくさんかけてくるんだ…

 

 

…うーん…😔

コーチをめちゃめちゃフォローするなら…

自粛期間でなまった体に『気合』を入れたかったのか?

トレセンに合格した息子に、ハッパをかけたかったのか?

 

でもバカにするってのはちょっとね…。

(仮にそうでなくても、受け取り手に良いようには聞こえていない。)

 

一応、叩かれたり蹴られたり暴力はあるか?も、念のため確認。

(とりあえずそれはなかった。)

 

息子の言う事が真実だとすると、自尊心を傷つける言葉の数々に疑問を感じました。

 ※実は活動を再開する時、コーチからの保護者向けメールには、運動不足やメンタルに十分注意をして活動するとあったのでかなり引っかかりました。

 

コロナで活動停止から再開してまだ約2週間…

当然運動不足です。体重も増加しました。コーチだってわかっているハズ。

 

『再開してからなのか? 』

 

と問うと、そうでは無いらしい。(静かに驚いています。)

今だけじゃない、前からずっと嫌なことばかりいわれてた…と。

前から…とは、どうもトレセンに合格した辺りのようです。

 

みんなとサッカーするのはすごく好きだけど、練習に行っても楽しくないんだ。

 

力が抜けちゃって…

うちの息子は度々紹介してきました。

サッカーの熱量は高い方ではなく、プロチームも選手も試合観戦もあまり興味はありません。

 

でも、サッカーをするのは大好き。

以前のチームではチームメイトに恵まれませんでしたが、今のチームではみんなと年齢差関係なく仲良くしていました。

 

お前も上手く行かないとふてくされたり、疲れてくるとダラダラしたりしちゃうじゃん?そういう時に言われてるんじゃなくて?

 うん…そういうときもある。でもそれは自分が良くないってわかるから直す。

 

f:id:horimimi:20201103165813j:plain

 

そう言い終わると大粒の涙をポロポロこぼして泣き始めました。

 

この涙は、まじでだめなやつだ。

ちゃんと受け取ってあげないとこの子の心が壊れる。

 

息子にも確かに自分に甘いところもあります。

でもまだ10年しか生きていない未熟な人間です。自分に都合よく解釈したり、ズルをすることは誰にだって経験のある事です。

でも、自分の考えをきちんと話すことも仲間に思いやりを持って接することも出来る。また、心は強く少しの事で絶対に泣かない男でもあります。

(例えば、私がこのやろー!!泣かす!!…と、コテンパンに怒鳴り散らしても、絶対に泣かない。)

 

彼が泣くときは決まって心に何かが刺さっているときか、響いてる時。

ちゃんと解決しなきゃいけないやつだ。直感的にそう思いました。

 

 

そうか、わかった。

うん。まずはかーちゃんと頭の中を整理しよう?

 

整理しよう

息子の気が済むまで話を聞いた後、この状況をどうしたいのか?どう解決したいのかを話し合いました。

 

①どう解決したいのか?

チームを辞めたい…と言ったものの、やはりチームメイトもサッカーも好き。

でも、このままチームに戻ったとしてもきっとまた同じことが続く…と、考えた時

コーチと直接話をしようとなりました。

 

私から言うのは簡単ですが、自分の心のもやもやをしっかり解決するためには自分の気持ちは自分でコーチに話をする事に。

 

②言いたいことは?

バカにしたり、嫌な気持ちになる言葉をかけないでほしい

(ここではどんな言葉が嫌だったのかと具体的にしました)

 

③どうしてほしいのか?

上手くできなかったり、ダラダラしちゃった時は、厳しくてもいいから励ます言葉をかけてほしい。

 

 

この問題を解決するために、私は①〜③の質問を息子にして彼の言葉で思考を整理させました。

息子は、コーチとの話し合いを少し怖がっていましたが、思考を整理した事で前向きになったようです。

 

 

f:id:horimimi:20201103170016j:plain

 泣き出した時の息子の顔と言葉は忘れられません。

うん。解決しよう。またサッカー出来るようにちゃんとコーチと話そう。

 

かーちゃんも必ずお前を助ける。

 

 

 次回は11月12日(木)更新予定です🙂

 

今日はここまで☁