サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

C級ライセンス…の前に、ふと振り返る

f:id:horimimi:20190506102903j:plain

こんにちわ✨ほりみみです。

 

GWも今日が最終日!…みんなお疲れさまです!!(笑)

我が家は、元々なんの予定もありませんでしたが、ほりみみの大怪我を言い訳に上手く活用しました。ええ…完全に後付けですけどね😅

 

怪我はひざに溜まった血を抜き、副え木すること一週間。

副え木も外し久々に自分の足で歩いてみました…って、全然歩けない!!

今まで感じたことのない膝の不安定さに、体が足を使うことを完全に拒否します💦

しかも、慣れない松葉杖の影響で姿勢が悪くなったことで、血流が悪くなり猛烈な頭痛😵💥

朝起きても頭痛いってのが怪我よりしんどい…💦

普段はなるべく痛み止めに頼らず、痛みを受け入れるようにしてるほりみみですが、さすがに降参✋😖✋

 

先生からもらった痛み止めを飲むことにしました。

 

 

おぉ…こりゃぁ…大怪我だな😅やべえやつじゃん…

なーんて、今さら実感!

 

手術することは決定ですが、足が120度曲がるようになるまでは手術できないそうです。(今、まだ90度いかないかな…😅)

 

焦らず病院を探そうと思います✨

 

さて、今日からC級ライセンスの話に突入!!…と思っていたんですけど、ちょっと箸休め。

今日までのほりみみを振り返ってみました。

 

サッカーなんて嫌いだったのに

小学校と高校でサッカーをしてきたほりみみですが、その時代のサッカーにあまり良い思い出はなく…、高校最後の試合では完全に気持ちが切れていました。

 

得意だけどある種コンプレックスでもあるもの

 

私にとってサッカーとは親の注目を浴びるための手段…だったのですが、両親は兄のサッカーのようには夢中にはなってくれませんでしたね。

 

過剰に干渉されなかった分サッカーは上手くなりましたが、どんなに良い成績を残しても評価されなかったのはすごくむなしかったです。

 

『どうせ女子サッカーじゃぁね…(この台詞の後には無言で大したことない。が入ります)』という価値観が、両親だけではなくサッカーが盛んだった地元に根強くあったと思います。

 

高校サッカー部を引退した後、声をかけてくれたチームもありましたが、私のなかにもまた『どうせ女子サッカーじゃぁね…』という価値観がありましたし、部活から解放されて自由を満喫したいほりみみは、自分のプライベートを削ってサッカーをするなんて…1㎜も 考えてませんでした。

 

 

そんなやつが、気がついたらこんなblogやっててサッカーで大怪我してる(笑)

f:id:horimimi:20190506111309j:plain

 

きっかけは息子がサッカーを始めた事だったんですけど…

その息子がサッカーをしたいって言ったときにも一年くらいは反対して、一生懸命誘導して別のスポーツをさせようとしてました(笑)

(でも、反対されればされるほどやりたくなっちゃいますよね…😅)

 

当然、審判とかコーチなんて『私の人生プラン(仮)』には入っている訳もなく…。

チームに所属して自分がサッカーするなんて、想像もしてなかった。

 

 

f:id:horimimi:20190506112536j:plain

20年前のほりみみは、こんな姿を全く想像してないでしょう(笑)

 

 

 

夢は漫画家になることでした💧

ほりみみ、漫画家になりたくて…目指していました。

f:id:horimimi:20190506112457j:plain

数年前まで、育児の合間に描いては投稿したりして😊

まぁ頑張っても佳作止まりでしたけどね…💦

 

自分の画力の無さやセンスの無さを受け入れて、いったん辞めることにしました😁

 

子供の頃から自分の意思で始めて、今でも唯一続けていること…

それが絵を描くことなんですけど、漫画を描くのを辞めたことで絵を描くのを辞めたくない!何かしたい!!ずっと考えてました。

 

f:id:horimimi:20190506113611j:plain

 

 

人生はわからない

漫画家を目指していたのに、気がついたらコーチのライセンスを取ろうとしている。

あれだけサッカー嫌いだったのに、指導者だの審判だのやろうとしてる…😅

 

自分でも驚きの人生航路です(笑)

 

でも、面白いことに無駄なことはひとつもなくて、まるでパズルのピースがはまるように、すべての行動が連動していくように感じています。

 

 

サッカーが嫌いだったからこそ子供達の気持ちに寄り添っていける。

どんな風に声をかけて貰えたら嬉しいのか、頑張れるのかが見える(気がする…😅)

 

指導の外からはわからない子供達の様子、感じたこと、考えた事、見てきた事をマンガイラストで表現して雰囲気をより分かりやすく伝えることができる。

 

この前十字靭帯の断裂という大怪我も、自分が体験し乗り越えることで、今後怪我をしない為の予防的トレーニングを学ぶチャンスだと思うと、何故かワクワクするのです。

 

 

私はこれからどんな道を進むんでしょう??

これからも私は私に振り回されて(笑)ほりみみを満喫していきます✨

 

f:id:horimimi:20190223112128j:plain

泣いてたのにね(笑)

 

ほりみみC級ライセンスにチャレンジするってよ(笑)

この時のほりみみに話したら、きっと驚くだろうなぁ😁

 

 

そんなこんなで今日はここまで🌱

 

 

 

 

 

 

ARTWORKS OF COBRA

ARTWORKS OF COBRA

  • 作者:寺沢武一
  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: 大型本