サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

enjoyは一番の上達法

f:id:horimimi:20190502142349j:plain

こんにちは✨ほりみみです😁

 

先日病院にて、念願だった『ベビーカーに乗る』という夢を叶えました😁

ずっとね、座ってるだけでどこへでも連れてってもらえる赤ちゃんっていいなぁ…と密かに羨んでたんですけど。

 

私が進みたいと思っているルートと違う方に進む主人にヤキモキ(笑)

思ってたのと違う道に進むと、ものすごく気持ち悪い!!イーってなります(笑)

 

たまに、ベビーカーに乗った子供が突然グズッたりする気持ちまでわかりました😅 

(ほりみみもしっかりグズっておきました😁)

 

そんなこんなで、今日のテーマは『enjoyは一番の上達法』と。

ちょっと自分の『信念』についてのお話🌱

 

楽しんでる人たちは上手くなっていく

少年団で子供達と接していて実感したことは、習い事としてではなく『遊び』の延長でサッカーしに来ている子供達は本当にどんどん上手になるなぁ…ってことでした。

たぶん、サッカーだけではなくてすべての事に言えるんだと思いますけど。

 

コーチや大人達が上手く出来たことをたくさん誉めると、もっともっと誉めてほしくて、また練習したり友達同士で競ってサッカーの練習やミニゲームを始める✨

 

シンプルなんですけど、『好きだから楽しんでいる』ってすごく大切で、特に小学生までは大事に育てたい気持ちだと思うんです。

f:id:horimimi:20190502150558j:plain

 

本当に辛くなった時に

どんなスポーツをしている子供を持つ親でも、『試合』をする我が子を応援に行くのは楽しいですよね✨

もしも、我が息子がサッカーを続けてくれるのであれば…

ほりみみが本当に楽しみにしているのは、中学生や高校生になった頃✨

中学生や高校生になった息子の試合を見たい❗…というのが密かな私の願望でもあります。

 

でも、その頃までサッカーを続けるかどうかも正直わからない😅

長く続けてほしいから…今は『好き!楽しい!』を最優先に考えています。

 

中学生や高校生になると、やはりもっともっと勝負の色が濃くなるし、練習もトレーニングもきつくなってきます。レギュラー争いだってきっと大変でしょう。

サッカーが盛んな地域で育ったほりみみは、かつて期待されていた子供達が中高生になって様々な理由で挫折し、その居場所をナイターのグラウンドから深夜のコンビニ前に変えていく姿をたくさん見ました😖

我が地元には…めちゃめちゃサッカーのうまいヤンキーは、本当に沢山いたと思います😅

 

 

伸び悩む時期が来たとき…感じたことのない壁が目の前に立ちはだかったとき…

自分の心、サッカーを始めた原点に『好き!楽しい!』があるか?ないか?…はかなり大事なんじゃないかな…と思うんです。

f:id:horimimi:20190502153921j:plain

細かいことを言えば、きっともっと色々あるんですけどね…💦

それはいったん置いといて😅

 

 

enjoyが一番の上達法だと確信した時

ほりみみは好きでサッカーを始めた訳では無いので、高校生の最後はとても心身ともに苦しかったですね…💦もう二度とサッカーなんてしない!!と思ってた側でしたから😅

 

実は大人になってサッカーをやり直した環境で気がつきました。

教えてくれたのは、我が子の影響でサッカースクールの女性のためのサッカークリニックに通い始めたママさん達でした。

彼女達の多くは

『子供達ばかり楽しそうでズルい(笑)私もやりたい!!』って始めたママ達。

お付き合いで始めた人は皆無。みんな住んでる場所もバラバラで…自分の意思で始めた人ばかり。

 

コーチ達の練習説明を熱心に聞いて、一生懸命練習する。出来ないことやわからないことをどんどん質問する。 

失敗してもお互いに笑い合って励まして、積極的にどんどんチャレンジしていく。

 

大人になって始めて気がつけばサッカー歴5年~10年以上のママ達

私は彼女達に出会ったことで、嫌いだったサッカーを楽しい!好きだ!と言えるようになりました。

 

実を言うと…

彼女達との練習は、少年団での指導にも大変参考になっていて✨

彼女達が日頃練習で悩んでいる事やわからないこと、出来ないことへの疑問の声を参考にして、何故出来ないのかもわからず、それを上手くコーチ達に説明できずに困っている子供達への指導に反映していました。

(大人も子供も同じことでつまづいてるんです😊初心者の大人の声は本当に参考になります)

 

ほりみみは確信しました。

楽しんでる人たちは積極的にどんどん上手くなっていく、努力というより単にそれが楽しいからだ

…と

そしてこうも思いました。

enjoyというポジティブなパワーの凄さを、もっともっとサッカーを通じて伝えていきたい!

 

というわけで

『enjoyが一番の上達法』

だと確信したほりみみは、この信念にもっともらしい肉付けをするべく、正しい知識を学ぼうと決めました✨

f:id:horimimi:20190502162746j:plain

理解ある夫に支えられ😅

(少年団も辞め、指導する子供達も居ないのに…😅『ここまで来たら行けるとこまでいっとけよ!』と言ってくれる夫よ✨…いつもありがとう✨)

 

そんなわけでほりみみ

『C級ライセンスを取得しに行ってきました✨』

 

 

次回から何回かに分けてblogにあげる予定です! 

 

長い前フリ感が…(笑)

そんなこんなで今日はここまで😊

 

 

 

 

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

  • 作者:木場 克己
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)