サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

C級ライセンスにチャレンジする 講習会参加者って??

f:id:horimimi:20190721174337j:plain

こんにちわ🍀ほりみみです。

 

一ヶ月ご無沙汰してしまいました❗

というのも、そうなんです。ちょっと手術してました✨

 

無事に手術は成功✨

…ですけど…(笑)

 

いやぁ…術後は色々大変でしたし、今も絶賛大変中!(笑)

手術した左足を3週間ほど地面につけてはいけないので、コロコロ椅子を駆使して家の中を爆走しています😁

 

怪我の事はまたしっかりblogでご報告しようと思います✨

 

さて、一ヶ月放置してしまった😅

『C級ライセンスにチャレンジする』ですが😅

ライセンスを取りに来た指導者の皆さんとの関わりで、色んなお話を聞くことができました。

 

 

それぞれの目的

 

f:id:horimimi:20190721174704j:plain

【ボランティアコーチ】

ライセンス取得の目的の大半は、やはり『ボランティアコーチ』として子供達の指導に関わる上で必要だと思った方がほとんどでした。

ただ、それならば実は『D級ライセンス』でも十分なのですが…

(D級くらいまでならチームから費用出る場合もあります。) 

今回参加されていた『ボランティアコーチ』の皆さんは実費で自主的に来られた方が多い印象でした。

 

それだけ、『子供達の育成』に責任を持とうとする意識の高さを感じました。

 

 

 

f:id:horimimi:20190721174743j:plain

【セカンドキャリア】

なでしこ選手や元Jリーガー、J3選手etc…

サッカーに多くの時間を割いている選手達も資格取得に来ていました。

それが実費なのか?チームから経費が出るのか??…それはわかりません💧

でも、よくありますよね。Jリーグのチームのサッカースクールや下部組織のチーム

コーチは選手達っての。

 

そういったところでの指導や、サッカーでの繋がりでどこかのチームを紹介してもらいコーチに就任したりするようです。

 

 

f:id:horimimi:20190721174956j:plain

【大学生達】

一瞬ほりみみが怯えた『若い男性達』

コレが彼らです😅

怯えましたが…話しかけてみると驚くほど気さくでフレンドリー!

ほりみみが色々質問してもみんな面倒がらずに、面白がって丁寧に答えてくれました。

 

女の子達もいました✨

将来の進路として『スクールコーチやサッカー指導者』を目指そうか…どうしようか??

(サッカー指導者のお給料は就職を考える大学生を悩ませるようです😅)

 

まだ、決めきれない中とりあえず資格を取得する事にした…とか

 

アルバイトでスクールのコーチをしていて必要になった…とか😊

 

彼らの葛藤や悩みは非常に興味深くまた考えさせられました。

 

 

 

 

f:id:horimimi:20190721175242j:plain

【必要な資格を取るための必要過程】

これは大変だなぁ…と正直思いました。

実は、フットサルのコーチライセンスとゴールキーパーのコーチライセンスを取得したい方は、まずサッカーC級ライセンスを取得しなければならないのです。

(もちろんお金かかりますし…講習会も同じくらい大変なようです💧)

 

自分の指導するフットサルチームの為に…キーパーコーチになりたくて…と、参加する人は少し苦笑いでした😅

 

 

 

この他にも、学校の先生やクラブチームの指導者もいましたし、本当に色々な方が参加してました。

 

 

ほりみみさんは??

みんなの話を聞いてたら…まぁ聞かれます😅

どこかで指導してるわけでもなく…職業コーチでもない💧

指導する予定もない…やけに話しかけてくる変な髪型のオバサン😅 

 

きっとみんな『??なんでこの人参加してるんだろう??』と不思議だったと思います(笑)

みんなありがとう✨やさしくしてくれて✨

f:id:horimimi:20190721175433j:plain

 筋トレとかの話面白かったなぁ✨

 

 

次回は非常に心に残った参加者のお話を抜粋してお届けします✨

今日はここまで🌱

 

 

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g
 

 

 

味の素 アミノバイタル アクティブファイン 30本入箱