サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

女性審判育成トレセンに行く ①

f:id:horimimi:20180702162508j:plain

お久しぶりのblog!

こんにちわほりみみです🐤

 

あまりの暑さに、オスカルヘアのイラストを描くのも何だか暑苦しく感じて…

というわけで、『フェルゼンの為のオスカルヘア』にしました😁

 

6月は何だかバタバタと過ぎていき、ようやくblogを書ける✨

…と思ったらもう7月。早い!梅雨明けも早い!

 

ワールドカップはアルゼンチンが負けちゃった!

今日は日本応援したいと思ってます✨

 

そんなこんなで久々のサカマンマ書き込みは、このblogではほりみみの黒歴史で終わっている…💧

審判の話の続きです😁

 

 

初めての審判…その後

練習試合でまともな審判を出来なかったほりみみは、それ以来落ち込んでました。

f:id:horimimi:20180702164123j:plain

練習試合があると憂鬱...。

『次、(審判)やります?』の一声に怯え、笑ってごまかしやり過ごしてみたり…

 

ここだけの話…わざと笛を忘れてみたり😅

(あー💦絶対内緒❗)

 

サッカーは好きです。でも審判は本当に苦手!嫌い!

今まで審判を侮辱したり、審判に腹を立てたりしたことはありません。

でも、審判を侮辱したり、審判に腹を立てたりする大人は沢山見てきました💧

 

…やっぱり、練習試合とは言っても、審判の失敗は怖いんです。

 

ちなみに私が不安に思っていたのは…前回の『初めての審判』でも書きましたが

大きく三つに分けると…

①笛をちゃんと吹けない。吹くタイミングがわからない。

②一審で試合に入る場合、審判のポジションの取り方

③ルール解釈が曖昧で堂々とできない

 

チームにお金を出してもらった以上、やらないという選択肢はありません。

他のパパ達からは

『まぁまぁ✨とにかく失敗しても数こなさないと上手くならないから😁』

と、笑顔で言われるほりみみ…

 

そんなときに、審判の講習会で取得したJFAIDへ一通のメールが来ました。

 

 

 

 

【審判】サッカー女子審判員対象年間研修会のご案内

メール内容をざっくり説明すると、

『S3級、S4級の審判資格を持った女性を対象にした審判育成プログラム。実技や座学に参加して女性審判同士コミュニケーションをとったり、みんなで審判の練習をしませんか?』

 

と言うものでした。

その名も

【女性審判育成トレセン

費用は年間1,500円(ユースは無料)

内容はグラウンドでの実技、屋内での座学を大体月イチで交互にやるとのこと。

 

 

このメール読みながら、ドキドキしました。

自分が知りたかった事がちゃんと勉強できるかもしれない!!

あと、費用の所😅何度も見直して。

年間1,500円が間違いじゃないか??って😁

 

是非参加したい!ちゃんと審判できるようになりたい!!

 

でも、最大のネックはトレセンの時間帯

がっつり平日夜!しかもゴールデンタイム…間違いなく家族に迷惑をかけます。

 

 

正直、夫に相談するのに、ちょっと躊躇しました💧

メールが来て数日が過ぎた頃、思いきって切り出すほりみみ

f:id:horimimi:20180702173509j:plain

全然大丈夫でした✨

ホント…良いヤツ!結婚して良かった✨

 

夫の了承を得てすぐに申し込みました。

そんなこんなで申し込みが完了!

 

後はトレセンへ通うだけ!

やるぞ!!

 

久々に長くなりましたが今日はここまで😊