サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

サッカースクールに行きたい ③

 

f:id:horimimi:20210210162842j:plain

 

 

 

こんにちわ🐣ほりみみです✨

前十字靭帯を手術して約一年半が経過し、先日やっとリハビリを卒業しました🌸

 

一年半かぁ…、長かったなぁ(しみじみ)

無くならない違和感はありますが、もう日常生活をする事には困りません。すっとしゃがめるし、正座もあぐらもバッチリ✨

遊び程度のサッカーならできるようになりました。

 

 

理学療法士の先生からは

『あとは、ほりみみさんがどこまで求めるか…になってきます。』 

 

むぅ…どこまで?

ほりみみはどこまでを求めるのか?

 

一年半通い続けたリハビリが無くなって、ほりみみはリハビリの先生にトレーニングの成果を褒めてもらえるという目標を無くしてなんだか寂しい(笑)

 

そうだなぁ…次は老後の貯筋を目標にでもするかな💪

 

 

さてさて、今日は先週の続きです😊

 

 

 

horimimi.hatenablog.com

 

 

別の会場へ体験に行く

友達の通っているサッカースクールに体験に行った息子。

翌週、高学年子供達が多いという別の会場の体験にも参加することになりました。

 

 

そして、もう自分の目利きに自信のないほりみみは次の体験は一緒に見てほしい!と夫に懇願。

 

仕事のタイミングを見計らって見に来てもらえることに。

f:id:horimimi:20210210162941j:plain

 

 

別の会場(以下、スクールC)は、コロナの影響で使用していた公共施設が利用できなくなったようで、遅い時間に別のフットサルコートでの練習になります。

それでも、家からはこっちのが近所で通いやすい。

 

また新しいコーチに挨拶しなきゃいけないのか…と憂うつなほりみみの横で、高学年多いのか…と、ちょっとビビる息子。

 

 

恐る恐る会場に行くと

 

f:id:horimimi:20210210163035j:plain

 

またしても明るい対応😲

そしてちゃんと連絡と情報が共有されている!

(普通に仕事って考えると当たり前なんですけどね💧)

 

支度したらコートで遊んでていいよ🌟と息子に伝えると、このコーチも手際よくほりみみに書類を渡しながら、スクールの事を教えてくれました。

 

 

『基本はスクールだけなんですけど、定期的にスクール対抗の試合もあります!実はまだ試合あるので、〇〇くんには是非参加してほしいです!』

 

 

とニコニコ話すコーチ。この人もなんかいい人そう✨

 

『もう、正直言うと試合とかはどうでも良くて、サッカーをいい思い出で終わらせたいのが親の気持ちです。』

 

『任せてください!』

 

そう言うとコーチはコートへ入っていきました。

 

 

 

高学年の雰囲気の中で

練習が始まった時メチャメチャ緊張していた息子。

年上の6年生はみんな大きかったのでさすがに怖かったようです。

 

息子が参加したからか、コミュニケーションを取りやすい練習やゲームが中心でした。

 

シュート練習では、息子のキック力が上がっていることに驚きました。

(体重が増えたことで、パワーがついたようです)

 

コレには6年生もコーチも驚いていて、まんざらでもない息子。

 

それ以降緊張がほぐれたのかどんどん動きが良くなっていきました。

 

 

 

夫と見学

ゲームが始まった頃、夫も練習を見学に来てくれました。

久々にサッカーをしている息子を見つつ、楽しんでいるのもわかったみたいです。

f:id:horimimi:20210210163132j:plain

 

 

ちゃんと私達に挨拶しに来たコーチに驚く夫。

 

『こんなにちゃんと挨拶したコーチ、今まで居なかったよな…。つーか、本当はコレが当たり前で驚くことがおかしいんだよな😅』

 

『うん、私も驚いたよ。』

f:id:horimimi:20210210163208j:plain

 

『あいつも楽しんでるみたいだし、いいんじゃないか?』

 

 ※うちの夫は文化系で文化系な雰囲気です。

ほりみみの見てきた環境だけの話になりますけど、文化系なパパさんをわかりやすくないがしろにする雰囲気があったりしました。

夫は息子を迎えに行ったときにコーチに挨拶をしてもあからさまに無視されることが多かったそうです。

 

おれ、このスクールに入りたい

運動不足でのサッカー。高学年とのゲーム、後半は前回以上にバテバテの息子でしたが、今日まで培った技術と試合の経験が6年生たちを興奮させていました。

 

『〇〇うめぇ!』

『〇〇が入ったら、次の試合勝てるな!!』

 

コーチも終わりのミーティングで

『〇〇が入ったら今度の試合はもらったな!来週も待ってるぞ〜✨』

とおちゃめな勧誘。

 

f:id:horimimi:20210210163410j:plain

 

 

 

 

f:id:horimimi:20210210163438j:plain

 

 

 

帰り道、息子は高学年の中でゲームをするのがとても楽しかった事をずっと話してました。

 

あ、コレって…あのときと同じだ。

 

horimimi.hatenablog.com

 

 

トレセンが終わったあとのあれ。

 

 

『カーチャン、おれこのスクールに入りたい!』

 

 

 

感謝しなきゃいけないこと

このスクールで体験した時に、6年生との距離がすぐに縮まったのはサッカーがそれなりに上手かったのも理由の一つかもしれません。

 

 

それがどこからの経験値であるのか?

もちろん、今日までに在籍した2つのチームでの経験なのです。

 

つまり新しい環境で受け入れてもらえるきっかけになったのは間違いなく、過去のチームで息子が得たものであることは間違いないでしょう。

 

 

息子にも話しました。

『嫌な思い出も多いし、楽しかったとは言えない経験かもしれない。でも、身につけた技術や経験が今役に立ってる。それは感謝しなきゃダメだよ。』

 

息子はハッとして深くうなずきました。

 

 

 

 

楽しく通っています

体験後、すぐに入会した息子は毎週楽しくスクールに通っています。

真冬でも汗だくで帰宅する息子の顔は、いつもキラキラしています😊

 

以前は練習の話なんて全くしなかったのに、今は今日の良かったプレーを一生懸命話してくれるようになりました。

 

 

良かった。

本当に良かったと心から思います。

 

 

『おれさ、今のコーチは自分から話しかけられるんだよね。今までのコーチはできなかったけど。』

 

 

これが最近の息子の言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

『サッカースクールに行きたい』

は、今日で終わりになります😊

 

そして、サカマンマですがしばらく毎週の定期更新をおやすみします😊

息子とサッカーについて書くエピソードが無いのと、私自身もサッカー活動が止まっていて、コレまたエピソードが無いのが理由です。

 

 

また、ほりみみのドタバタなサッカー記録や息子サッカーの記録したいエピソードが見つかったら更新する予定です✨

 

あ、次は前十字靭帯断裂の話でも(😫)  

 

ほりみみはお絵描き活動もしていますので、Twitterやインスタのどこかにはいます。

見つけたら見てやってください😊

 

f:id:horimimi:20210210163515j:plain

 

 

 

今日はここまで😽