サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

続・初めての審判

f:id:horimimi:20180611205918j:plain

こんばんわ🍀ほりみみです🐤

先月から人に会う約束が続いています。子供のサッカーや自分のサッカーを通して自分の行動範囲がとても大きくなりました。

 

さて前回『初めての審判』についてキックオフまで書き込みましたが、今日はその続き。

...もう、ホント今思い出しても台所で絶叫しちゃうエピソードですが、自分の記録の為に書きます!

 

と…いうか言葉では書ききれないので今日はイラスト多めです💧

 

前回のあらすじ

とある練習試合で審判をすることになったほりみみは、買ったばかりの笛を一度も吹く練習をすることなく、当日を迎えました。

 

試合後半、審判をするためセンターサークルで笛を吹くほりみみ…

f:id:horimimi:20180606144857j:plain

完全に吹き損じました💧

(反省① 笛は自分が思ってるより思いきり吹かないと鳴らない…)

 

 

オドオド審判

子供達をキョトンとさせた再開の合図で後半戦が始まりました。

始まって早々、自分のポジション取りにとても困ります。

いわゆる『団子サッカー』の状態のボールと子供達を見ているのが、とても難しい💦

f:id:horimimi:20180611212434j:plain

ボールがラインを割ったときに最終的にどっちが出したのかを、とにかく見逃しまくりました💧

(反省② 子供達を後ろから傍観してはいけない…😅)

 

おまけにラインを割ったボールに群がりプレーを続ける子供達を止める笛も吹けず…さらに傍観してしまいます。

(反省③ 毅然と笛を吹く勇気が無い❗とにかく笛が吹けない❗)

 

 この辺りで、相手チームのコーチやギャラリーから失笑が漏れます…

 

 

へなちょこ審判

前半試合中に確認したかったハンドサインは全く確認できないまま何となくそこにいる審判…もといジャージでコートに入り込んでうろうろする大人ほりみみ…。

 

(ハンドサイン…ファールの時とか、コーナーキックとか、ゴールキックとか、サイドライン割った時にどっちのボールなのかとか…とにかく審判がやるジェスチャー。プレーヤーとして何となく見てたほりみみはいざ審判!となったら全くわからなくなってしまいました...💧) 

 

f:id:horimimi:20180611214325j:plain

サイドラインを割ったとき…

 

f:id:horimimi:20180611214419j:plain

どっちが出したのかわからなくなって、オロオロ…

 

ミスジャッジを繰り返しコートをうろうろする大人は

f:id:horimimi:20180611214620j:plain

と何度も言わせてしまいました…。

試合に一生懸命の子供達をイライラさせる始末…

 

後半…40分ハーフだったかなぁ…と思えるほどに長い長い時間(注15分ハーフ)コートをうろうろし、後半終了…。

 

f:id:horimimi:20180611215549j:plain

折れました…ボッキリ↘

 

その日、まだまだ何試合も組まれていたのに、このあと私が審判をすることはありませんでした…。

 (反省④ 普段からぼんやりサッカーをやってる証拠)

(反省⑤ ビビりすぎ)

 

苦い審判デビュー戦でした。

私の審判は始まったばかりです🐤まだまだ続く!

…たぶん

 

 

あー脇汗が止まらない💧

今日はここまで💧