サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

試合とお弁当

 

f:id:horimimi:20181107152225j:plain

こんにちわ😃ほりみみです。

 

寒くなってきましたね🐧

最近、かっこいいジャージが欲しくてネットでウィンドウショッピングしています。

 

上下別々に販売していてどのジャケットとパンツがセットなのかを探すのが楽しい✨

体型に合わせて上下で別のサイズが買えるのは、とてもありがたいです。

 

ブランドも沢山あって見るのも楽しい✨

サッカーブランドの他にフットサルのブランド等…デザインも様々ですね。

 

ですが、

『フットサル知らないのに、このブランド着るのは申し訳ない』とか

『私はこのブランドを着こなす器じゃない』とか

『このデザインはサッカー上手い人しか着ちゃいけないヤツだから却下』とか💧

あーでもないこーでもない…

 

どんどん選択範囲が狭くなって結局老舗ブランドのジャージがお気に入りに沢山保存されています。

 

今季、私は新たなジャージを手に入れる事は出来るのか(笑)

 

そんな今日は、試合の時のみんなのお弁当の話です。

 

試合の時、みんなが食べてるもの

大会や交流試合に出掛ける時、一日がかりだと必要なのはお弁当。

お母さん達は本当に朝早くから準備大変だと思います。

 

ほりみみは、ほんっっとーにお弁当作りが苦手で😅

いつも何を作って良いかわかりません💧

 

しかも、我が息子は試合になるとあまり食事が喉を通らず…💧作ってもほとんど食べない😖

(理由を聞いたところ…自分が試合で得点を入れる事を考えて、朝から緊張するんだそうです😅)

 

そこで、ほりみみは子供達のお弁当を観察😁

みんなはどんなお弁当を食べているんだろう???

 

やっぱり一番多いのはスタンダードに普通のお弁当

いわゆる普通のやつ。お母さんの愛情が沢山入っている美味しそうなやつ✨

 

そして、ほりみみが興味津々になったのはコレ

f:id:horimimi:20181107161300j:plain

スープジャーに入った暖かいスープ

とても寒かった2月辺りには、白い湯気を揺らしながら多くの子供が美味しそうに食べていました✨

 

中身は

コーンスープ、コンソメスープ、お味噌汁、豚汁、カレー等々

子供達がお互いに自慢しあっている姿はとてもかわいかったです。

 

 

実は、このスープジャー夏も大活躍でして🙆

この中に、冷たいデザートを入れて持ってくる子供もいました。

それから暑すぎて食欲も無いときに、メチャクチャ羨ましかった使い方は…

f:id:horimimi:20181107162008j:plain

スープジャーにめんつゆをいれて、ジップロックで素麺やうどんを持ってくる子供達

 

疲労や暑さでおにぎりが喉を通らない時の麺類!

みんなの憧れの的でした✨ 

 

補食の準備

大会などに行くと、運営上スケジュールが時間刻みで決まっていたりします。

一応、余裕を持ってタイムスケジュールを組んでいたりしますが、何せ大勢の子供達が移動したり準備したりするため、結構タイトになってしまう事がほとんどです。

 

試合の組み合わせによっては、のんびりお弁当を食べる時間すらない… 💧

なーんて事も😖

 

そんなとき、ささっと食べることのできる物を準備しておくと子供達のガス欠を防ぐ事ができます。

f:id:horimimi:20181107163448j:plain

試合の合間にサッと補給できるのはやっぱりウィダーがダントツ1番人気ですね😁

おにぎりは一口サイズの物を沢山準備すると良いかもしれません。

 

魚肉ソーセージとさけるチーズは時間が無いときは絶対に開けさせないように気を付けましょう(笑)

 

 

 

伝えてあげてください

タイトなタイムスケジュールで試合をすると、子供達は補食でどうにかエネルギーを作りながら試合をしていたりします。

ゆっくりお弁当を食べようにも、グラウンドの利用時間の都合で追われるように帰る準備をして慌てて帰宅…なんて事も。

 

 

補食は食べているのに、お弁当には全く手をつけずに帰ってきて

『お腹すいた~✨ご飯たべたーい!』

なんて言われて、手付かずのお弁当に怒りがこみ上げるママもいるかもしれません。

 

そんなにお腹すいてるならなんでお弁当を食べてこないの!!💢

 

なんて。

 

 

試合を応援に行ったパパやママ達、コーチのフォローで、無駄に怒られる子供と無駄に傷つくママが減ります😊

 

 

朝早く起きて、子供のためにお弁当を作ったママ達本当にみんな偉いです!!

お弁当を食べる子供達、みんなママのお弁当を自慢してますよ✨

 

なんてね😆

 

今日はここまで😊

 

 

象印 (ZOJIRUSHI) ステンレスフードジャー 450ml ローズゴールド SW-HC45-NM

象印 (ZOJIRUSHI) ステンレスフードジャー 450ml ローズゴールド SW-HC45-NM

  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 
サーモス 真空断熱スープジャー レッド 500ml JBX-500 R

サーモス 真空断熱スープジャー レッド 500ml JBX-500 R

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン