サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

C級ライセンスにチャレンジする 総括

f:id:horimimi:20190813171515j:plain

こんにちわ✿ほりみみです。

 

連日、暑いですね(-_-;)

先日ほんの5分外出しただけでドロドロに溶けてしまいました(笑)

 

術後、リハビリメニューをこなす毎日を過ごしています。

 

痛感することは《手術をすれば膝はもとに戻る》…ではなくて、手術で膝を再生し、リハビリでもとに戻る努力するんだ…ということ。

 

あの頃の膝に戻すのは、自分の覚悟と努力次第!

 

そして、身も心も成長途中で中学生や高校生達…限られた時間の中でサッカーする子供達には絶対にしてほしくない怪我だと心から思いました。

 

けれど、選手たちが復帰するためにどれほどの努力をするのかを考えると、もう尊敬しかありません!

 

さて、長々ダラダラと書き続けているC級ライセンスにチャレンジするも今回が最終回✫

最後は講習会の内容をほんの少しほりみみ目線でお届けしようと思います。

 

 

座学:ひたすら聞く、ひたすら覚える

なんて書くとすごく退屈そうですけど、U12の育成にまつわることばかりで私はとても面白かった印象です。

(実技のあとでの座学は、眠ってしまわないか不安でしたが…全然大丈夫でした!)

 

インストラクターそれぞれの経験からの成功体験や失敗談を踏まえてのお話は講義として退屈は感じませんでした。たぶんそれは、インストラクターの方々が今も監督やコーチなど指導者として第一線で活動されているから…なのかもしれません。

 

それぞれのインストラクターの視点の違いも非常に面白かったです。

f:id:horimimi:20190813171644j:plain なんかね…インストラクターの方たち目が死んでない(笑)

とってもキラキラしてるんです✫

(どこに注目してるんだ…と、叱られそうですけど、インストラクターの方たちの動きや話し方のクセを色々観察していました。…あ。話聞いて無いっぽいΣ(・∀・;))

 

内容のほとんどはU12年代の体の成長について《ゴールデンエイジ》という特別な時期の事や、指導者として子供達への関わり方等…数冊の冊子をいただきました。

 

筆記試験はその冊子から出ますが、もう…うん十年勉強とは無縁な生活をしていた主婦ほりみみは覚えるのにめちゃめちゃ苦労しましたよ(-_-;)

 

冊子の中で面白かった内容は今後、いろんなblogの隙間でご紹介していく予定です。

 

 

 

実技:ひたすらサッカー基礎

配布された教本に掲載されている基礎練習をひたすらこなします。

内容はU12の為のドリルやミニゲーム等。

(体の基礎トレ、ボールコントロール基礎や攻守の切り替え基礎等…あとキーパー基礎も全員で練習します)

 

インストラクターがコーチとなり、参加者の私達が生徒役となって実際にサッカーを教えてもらうのです。

これが、面白い反面…めちゃくちゃシンドイ!!!

 

特に初日の実技は全員緊張してるからか負けたくないのか…やけにバチバチのピリピリムードです。

(ほりみみはビビりました😅)

 

約3週間、毎週末3時間×2(土日)の練習は、ちゃんと体の準備をしていかないと本当に怪我をします。

(実際に古傷を再び痛めた…なんて方々も…😅)

 

 

内容は…例えばドリブルコントロールのドリルを10分間ひたすら…等(汗)

子供達に合わせた内容と時間ですが、だいたい5分でゼェゼェ…(汗) 色々考えさせられちゃうしんどさでした(笑)

 

 

初日以降はだんだん場が和んできて、謎の友情が生まれていきます。

f:id:horimimi:20190813171734j:plain

 

 

この実技の中からランダムに選ばれた内容を、試験で実際に自分が指導実践しました。(講習会中2回指導実践しました)

 

 

 

講習会中面白かったこと

やっぱり、いろんな考えを持って勉強に来ている人たちに出会えたことが一番!

実技で謎の友情が生まれてきてからは、プレー中お互いに助け合ったり実技試験について相談し合ったり…と、チームとしてまとまっていく部分もありました。

 

ほりみみ的には…20代の女の子達の仲間に入れてもらえてホント楽しかったです。

主に筋トレの話とか…(笑)

 

 

講習会中残念だったこと

謎の友情が生まれたり色んな話でコミュニケーションとったり…と全体的に明るいムードですが、やっぱりサッカーレベルで変な差別意識のある方々が少数いたのも事実です。

本当にごく一部ですが…サッカーの実力を必要以上に誇示したり、ゲーム中に失敗してしまった仲間に苛立つ人…グループを作りヒソヒソと別の参加者をバカにする方はいました。

f:id:horimimi:20190813172048j:plain

 

f:id:horimimi:20190813172121j:plain

私たちは子供達にサッカーを教える『コーチ』になるために参加しました。 

この現場で誰がサッカー上手いか下手か?は必要ないとほりみみは思います。

 

指導者として、子供と関わったときに彼らはこうやって子供達を実力で差別するんだろうか? うまくできない子供への解決法は考えないのか?

ミニゲームで負けてる時の、その苛立ちの顔や苛立った声掛けにオドオドプレーしてる選手達…指導者は気がついているんだろうか??

 

実技は、自分の実力を示す場所ではなく子供達への指導を学ぶ延長線上にある場所だということを忘れてはいけないと彼らを見て学びました。

 

 

最終日:筆記と実技の試験を経て…

疲れもピークの7日目、なんとか覚えた試験勉強と頭のなかで何度もリハーサルした指導実技をこなし…

f:id:horimimi:20190813172258j:plain

(以前参加した女性指導者合宿での恐ろしい体験(笑)が、私をリラックスさせてくれたお陰でガチガチにはなりませんでしたが…フリーズをかけてしようと思ったアドバイスをすっかり忘れ…選手役の皆さんに、えーとなんだっけ?と聞いちゃう始末(笑) 相変わらずフリーズは苦手です)

 

 

horimimi.hatenablog.com

 

 

数週間後、ライセンスを無事にいただきました!

 

 

もう二度とやるもんか!と半べそをかいた女性指導者スキルアップ講習会から数ヶ月後…

 

ビクビクと怯えた初日から無事に最終日まで参加したことで、少しは成長できただろうか???

まぁ…まだわかるわけないか(笑)

 

でも、そこに行かなければ出会えない人たちとの関わりは、とても貴重でいい経験になりました。本物の指導者となった皆さんは全員で交換した連絡先をもとに、チームの交流戦などをする約束などをしていました。こうやって、人間関係を広げるのもコーチ達の仕事なのかもしれません。

 

数週間、コーチのタマゴを気取って経験した講習会を終えて…私はまた、ただの母ちゃんへ戻りました。

f:id:horimimi:20190813172341j:plain

 

長々ダラダラお届けしたC級ライセンスにチャレンジする

読んでくださりありがとうございました✫

 

今日はここまで(●´ω`●)

 

 

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g
 

 

 

味の素 アミノバイタル アクティブファイン 30本入箱