サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

息子のセレクションチャレンジ② 息子ってどんな選手だろ?

f:id:horimimi:20201001160421j:plain

えぇ…こないだ買ったばっか…

こんにちわ🐤ほりみみです✨

 

あれほど暑かった夏を、この時期になると必ず忘れていきます。

…毎年(笑)

 

成長期に片足を突っ込んだ息子の洋服が恐ろしい速さでサイズアウトしていく…

早めに冬物をチェックしないと、あいつの着る服無いかもなぁ‥と、窓の外の遠くを眺めて白湯飲んじゃいました。

 

大きく育つのは嬉しいものの、成長期の洋服選びにヘトヘトです😅

 

さて先週から引き続きお届けするのは

息子のセレクションチャレンジです。

でもその前に息子ってどんな選手なのか??っていうお話

 

 

選手としての息子

さて、今回主役の息子ですが、一体どんな選手なのか?

練習への取り組み方や試合での様子から、客観的に分析?です。

 

《サッカーへの熱意》

無いです。全く無い。以前もブログにしましたけどサッカー<志村けんですから。

(コロナでの訃報では、ショックを受け涙を流して泣きました…。)

f:id:horimimi:20191120155832j:plain

何度も使ってしまう!

 

例えば熱意のある子って?どんな子?となりますよね。

ほりみみ的に思う熱意のある子とは…

積極的に世界中のプロサッカーの試合を観ていたり、自身の参加する大会や試合についてちゃんと把握していたり、常にサッカーの自主練習してたり…なんて子ですかね?

 

息子は…サッカーはやるのが好き。でも、自分から情報収集するほどではないし、公式戦と練習試合の区別も特になく‥雨で練習が中止になるときには喜んでる😅

(自分でやりたいって言い出したんですけどね…サッカー)

 

まぁ、サッカーをあまり観ないほりみみの子供ですからね😅…そんな感じです。

 

《そんな彼の魅力》

サッカー選手としてあれこれダメ出しをし始めても何だかつまらないので、選手としての彼の魅力を✨

 

『視野が広くガムシャラで一生懸命』

 

決してテクニックのある選手でも無いし、脚の速い子でも無いです。

ですが、とにかく一生懸命にボールを追いかけます。

決して大きいとは言えない体…でも競り合いには強く、一対一ではボールを取り返すのが上手い。

そこから、攻撃に展開するチームのムードを作り上げる力強いドリブル、仲間の走るスピードに合わせスペースに出すパスにはうっすら光るものが🌟 

 

体が固く💧股関節の可動域は狭いものの、コーナーキックなどでは絶妙なコントロールを発揮し、蹴ったボールを出したい相手のどの部分を狙っているのか…という意図がはっきりとわかりました。

 

ボールを受け取る相手の事を考えているコントロールセンスには、彼の優しさを感じてちょっとキュンとしちゃう💕

(…って、はっっ💦冷静な分析をしていたつもりが、段々親ばかになってきた!!この辺でやめとこう)

 

f:id:horimimi:20201001160652j:plain

 

もちろんもちろん荒削りです💦コンディションにはムラがありますよ💦💦

世の中の素晴らしいサッカー少年たちとの比較ではなく、あくまでどんなやつなのかを想像していただければ☺

 

うん、観ている大人たちがその一生懸命さにワクワクする…そんなサッカーをするのがうちの息子です。

 

 

母なりに可能性を考える

ママ友さん達の情報によると、セレクションの内容は…

①リフティングでのグラウンド往復

②走力

③ゲームでの存在感

 

セレクションではどういった部分を採点するのかは正直不明ですが…

技術や運動神経に重点をおいた場合、おそらく合格しないでしょう。

 

彼の魅力を考えた結果…

合格する可能性は、ゲームでの存在感を上手くアピール出来るかどうか??

視野の広さや対人の強さ…と、優しさ✨

 

つまり

知らない子達とチームとなりなれない環境の中で気負わず、『いつも通り』にどれだけサッカーが出来るか?

 

いつも通りのコンディションを作るためには?

うちの息子の場合は?

 

(つーかあいつ…セレクションって何??って聞いてたし(笑)そもそも練習試合と公式戦との区別の無い程度の熱意だしな…🤔)

 

………

 

あ、何も言わないどこ!

セレクション情報とか余計な入れ知恵せずに、このままにしておこう〰っと😁

f:id:horimimi:20201001160731j:plain

熱意は無い…(笑)

 

 まァ…リキんでた息子には見かねて一度だけ声かけましたけど、セレクションについてとか息子のサッカーの事は、あれこれ一切話しませんでした。

 

なんとなく…それが良いような気がしたんです。

 

 

 

そんなこんなでいよいよセレクション当日!

f:id:horimimi:20201001160852j:plain

今日はここまで🍀

 

次回は10月15日更新です。