サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

少年団の夏合宿③ ブヨ編

f:id:horimimi:20181003150448j:plain

こんにちわ🍀ほりみみです🐤

 

台風…すごかったですね💦

こんなに台風に恐怖を感じたのは久しぶりです。

そして、また週末台風って...。

 

台風や雨が続き、サッカーの試合や練習がお休みになることが多くうちの息子は密かに喜んでいます😄

 

私は…雨の中試合に行かねばならず😵

先日、どしゃ降りの中試合をしてきました…。

アラフォーにもなってそんな試合をすることになるとは…💧

 

息子が喜ぶ気持ち…めちゃくちゃわかる😂

 

しかし、いつか子供達がそんな天気の中試合をすることがあったら…きっと良いアドバイスができるはず!

 

『息子よ!雨の試合の時にはプールで使うスカートみたいにはけるタオルをもって行け!…着替えの時めちゃくちゃ役に立つ!』

 

 

さて、そんなこんなで合宿のブログも3回目。

準備編・食事編に続き、今日はフィールドサポートについてのお話です。

 

水分・氷・虫除け…

夏合宿と言えば避暑地ですが、スポーツすれば暑い!

当然水分沢山入れます。

それから氷!

ジャグに入れたり、アイシングや熱中症対策に…と欠かせない氷。余る程準備しないと不安で仕方ありませんでした。

 

でも、何よりこの合宿で私が闘ったもの…

f:id:horimimi:20181003152609j:plain

ブヨ!

こいつは本当に厄介!運動している子供達を容赦無く襲います。

刺されると痛痒く、メチャクチャ腫れる💦

一番酷かった子供は、右足を複数ヵ所刺され…左右の足の太さが変わり…シューズがはけなくなりました。

 

予防法は黒いウェアを着ないこと。

(ピッタリしたジャージやソックスはバンバン貫通して刺します)

 

ハッカ油で作った虫除けをバンバン振り撒くこと!

(普通の蚊取り線香とか虫除けはあまり効果ありませんでした…。)

 

刺された時は、とにかく毒を体の外に出すこと!

…で、オススメ商品はコチラ

f:id:horimimi:20181003152949j:plain

幹部に当てて、ひたすら毒を吸い出します。

f:id:horimimi:20180814131718j:plain

3泊4日の間に…どれ程の子供達の毒を吸い出しただろう…。

とにかく吸って吸って吸いまくりました😅

 

吸出しに成功すると、ほとんど腫れず蚊に刺された程度の跡が残ります。

 

で、回数こなすうちに気がつきました。

ブヨの被害者のほとんどが、『大人と5年生、6年生』であること…。

f:id:horimimi:20181003154303j:plain

低学年はほとんど刺されませんでした。

 

これはあくまで『憶測』ですが…

ハッカ油がブヨに効くのはきっとハーブのニオイが嫌いだから…ですよね?

つまり、低学年と高学年以上の人間は、発してるニオイが違うからかな…と。

 

まぁ…ハッキリ申しますと、高学年男子!メチャクチャ汗が臭い!(笑)

 

成長期…ですからね✨そうやってニオイも大人の階段を登っています。

 

 

ちなみに

そんな毒吸いですが、本当に手っ取り早いのはこれです。

f:id:horimimi:20181003155149j:plain

一番ちゃんと吸える!(笑)

 

 

 

ブヨの思い出がすごすぎて、ブヨの話しか出来ない😅

フィールドサポートの話ですが…

今回、ちゃんと出来なくて次回までに勉強しようと思ったのは…

 

テーピングのやりかた

怪我の応急処置

正しいストレッチ等

 

 

特にテーピングはこれから勉強していこうと思っています。

 

 

ほんと…ブヨの事しか書いてないな…

後で、ブヨ編に直そう💧

 

今日はここまで😊