サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

子供と観るサッカー

f:id:horimimi:20191120155710j:plain
こんにちわ🍀ほりみみです✨

 

怪我以降、フットサルやサッカーで遊べなくなったほりみみは、暇をもて余すのが嫌でトレーニングとバイトを詰め込んでいたんですけど…

(暇をもて余すくらいなら時間をお金にしよう!…という魂胆です)

 

結果、季節の変わり目と肉体的疲労が重なって体調を崩しました😅

 

色んな意味でオーバーワーク!(笑)

昔からやると決めたら一気にスケジュールを詰め込むタイプでしたが、限界来ました!(思ってたよりも早く!)

 

あー…やっぱもうそれなりにオバサンだなぁ…と痛感しつつ、やはり適度なrestは必要だと思い知らされました(笑)

 

今月からはもう少しのんびり時間を使う練習をします。

 

こつこつ貯金で、足首トレーニングの器具を買って、新しいスパイクをセミオーダーしたい!

 

少しあぐらをかけるようになったほりみみの小さな野望✨

 

と、そんなこんなで本日は『我が家の薄いサッカー意識』について。

 

 

サッカーTV観戦の優先順位

サッカーが好きなご家庭ではきっと世界中のサッカーを視聴できる環境を作っていると思います。

イタリア…スペイン…イングランド…等々

 

実を言うと…我が家は全くそういう環境は無く😅

よし!積極的にサッカーを観よう!…というムードがそもそも家族にありません😅

 

もちろん日本代表の試合は我が家でも観ます。

でも、代表戦の裏番組が『バカ殿』だったら…息子は迷わずバカ殿を選択します。

 

我が家では

サッカー日本代表<志村けん

f:id:horimimi:20191120155832j:plain

 

なのです💧

 

 

きっと観た方が良いに決まってる

サッカーの試合、観ないより観た方が良いに決まってます。

客観的に観たプレーは少なからず自分のプレーのイメージトレーニングにもなるし、憧れの選手がいることは練習のモチベーションアップにも繋がるし…

 

 

 

でもさーでもさーしんどい💦←飽きっぽいんです…私が

そういやあ…昔からコーチに『サッカー観ろ!』って言われてたなぁ…💧

言われれば言われるほど観ないあまのじゃくほりみみ…

 

世界中のプロリーグを観てる子供達の真似するスタイルは、必ずしもgoodplayerだけではないし…😅 

f:id:horimimi:20191120155927j:plain

 

女子W杯と女子サッカー

そんなサッカー意識の薄い我が家で、珍しく録画してまでサッカーをTV観戦した時期があります。

 

今年6月から7月にかけて、『FIFA女子W杯 フランス大会』がありましたよね✨

民放で深夜にいくつかの試合を放送していたので、録画して観戦しました。

 

最初はほりみみだけで時間のあるときに観ようと思って録画していたんですけど、観ていて初めて息子にも見せようという気持ちになり途中から誘って一緒に観てました。

 

 紳士的?淑女的?

何故息子を誘ったのか??

 

私が初めて息子にサッカーを積極的に見せようと思った一番の理由は

『どの国のどのチームの試合も、驚くほどファールを貰いにいく選手が少なかったから』

 

もちろん故意ではないファールは起こりますし、競り負けそうになったときの悔しさからファールになることもあります。

 

でも、ここで転んであわよくばファールもらおう…とか、ちょっと接触したのを大袈裟に転んでファールをアピールする選手が全くといっていいほど存在しませんでした。

 

それは、私がいち母親として…またプレーヤーとして、息子に求める理想のプレースタイルだったからなのです。

 

ファールでプレーがあまり止まらない試合運びは、全体の試合の流れがスムーズで選手達の良いサッカーを純粋に楽しみ、集中して試合を観ている事ができました。

 

そうそう😃💡

息子とは良いプレーヤーについて話し合う事ができました。

f:id:horimimi:20191120160052j:plain

 

 

それぞれのペースで楽しめば良い

サッカー観戦はしてもサッカーをしない人がいるように、サッカーをしていてもサッカー観戦をしない人はいる✨

 

両方楽しんでる人ももちろんいる✨

 

 

私自身サッカーをしていても、あまりサッカー選手に詳しくない事が実は少しコンプレックスだったんですけど😅

 

息子はサッカーが好きだし、練習も試合も一生懸命楽しんでる✨

サッカーより志村けんが好きだって良いじゃん✨

 

なーんてね😊

 

 

2021年に日本の女子サッカーがプロ化する動きがある✨

という話を聞いてこんなblogになりました😁

 

女子サッカーのフェアプレーを是非観てほしい✨

 

 

今日はここまで🌱