サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

女性指導者スキルアップ講習会に行く 【最終日 いざ!指導実践】

f:id:horimimi:20190223085949j:plain

おはようございます🍀ほりみみです🐤

 

も~…眠い😪💤💤

何でこんなに毎日眠たいのか??

 

ははぁん…さては春だな✨

 

寒かったり暖かくなったり…寒暖差に翻弄されています💧

自分はどちらかと言えば寒がりだ❗…と思っていましたが

 

『年中Tシャツ着てるヤツは寒がりでは無い!』

 

と指摘されました。

 

…ハッ!確かに(笑)

年中汗だくのほりみみ、タイツとウールが苦手です😅

 

そんなこんなで、女性指導者スキルアップ講習会の最終日の続きです。

 

 

いざ、グラウンドへ

みんなに協力してもらい完成したオーガナイズを抱き締め、グラウンドへ向かうほりみみ。

おそれ多くも、場作りはなでしこジャパンのコーチが手伝ってくださいました。

(マーカーも適当に使うのではなく、オーガナイズごとに色分けして設置すると、マーカーをはずすときにスムーズだと教えてくれました✨)

 

最終日は指導実践のみの午前で終了です。

前日の指導実践では、各自の実践のあと生徒役の高校生を交えてグループディスカッションをしました。(指導の良かったところや改善点等をお互いに話す感じ)

 

今日は実践のあと、インストラクターより一人ずつ講評してもらいます。

 

 

場作りも終わり、迫る時間まで何度も指導計画案を見つめては

『えーとぉ、テーマは守備で積極的にボールを奪うだよね…、まぁなんとかなるか~😅』

とヘラヘラと笑うほりみみのもとに、えらい人がやって来ます。

 

『おい、ほりみみ(笑)頑張れよ😁お前は大丈夫だから!』

と、ニコニコ。しかし、課題も出しました。

f:id:horimimi:20190223093013j:plain

4VS4のゲームの時に、フリーズをかけろとの指示に私がフリーズ…

 

(※フリーズ…とは、ゲームフリーズといってコーチング法の一つ。問題提起となる場面を見つけてゲームを止めて、選手達に状況を確認。状況を考えさせてプレーを修正するやり方です。)


 

………こ、この私にゲームを止めろ…と💧

(絶対に自分よりうまいであろう高校生達のどのプレーを止めるのか?…💧)

 

 

急速に口の中がカラカラになっていく…😨

さっきまで余裕のあった時間がものすごいスピードで経過しあっという間に定刻。

 

県内ベスト8常連校の生徒達に集合がかかります。

f:id:horimimi:20190223095332j:plain

ものすごい緊張感と気合いの入った雰囲気…そんでみんなでかい…💧

 

やるしかない!

出来ることをやるしかない!!!

失敗しても死なない!!(もうそこまでの境地😅)

 

手汗でベットベトのホイッスルを握り作ったオーガナイズへ生徒達を誘導。

f:id:horimimi:20190219150016j:plain

(↑指導中)

 

持ち時間は10分、まずは予定通りの1vs1をしてみんなに元気な声をかけていきます。

 

 

 

そして、メインの4vs4

 

緊張でゲームの高校生達へのルール説明が完全に飛びますが、彼らは勝手知ったるで…💧サクサク始めます。

 

淡々と進んでいくゲーム…どこかで止めなきゃ…とゲームを見つめていますが、何しろ上手いしどこで止めて良いのか全くわかりません…💧

 

(しゅ…守備💦えと、えーと💦)

 

ゲームを傍観するほりみみの真後ろにはえらい人…背中に感じる『フリーズ圧』

 

その時、選手がコートのど真ん中からシュートを打ちました。

f:id:horimimi:20190223100929j:plain

 

『ヒ…ヒョヒョヒョ~…』⬅ホイッスル音

 

止めろ!との声に、条件反射で笛を吹くほりみみ…

(積極的にボールを奪う…と言う守備をテーマのゲーム中に、選手がコートのど真ん中…しかもどフリーでシュートを打ったので、格好のフリーズ対象だったのですが…この時のほりみみは何故止めたのか全くわかっていません😅)

 

 

(ほりみみ…シュート!!今シュート打たれたぞ!) 

…と言うえらい人の囁きだけをヒントに、このフリーズをどうにかしなければいけません。

 

…ここからの様子はイメージイラストでお楽しみください💧

 

f:id:horimimi:20190223103425j:plain

 

歩きながら時間稼ぎをする… 

 

 

f:id:horimimi:20190223103617j:plain

 

f:id:horimimi:20190223103549j:plain

f:id:horimimi:20190223103722j:plain

 

f:id:horimimi:20190223103751j:plain

 

 

f:id:horimimi:20190223103938j:plain

 

な…なんか言わなきゃ…

 

……

 

 

 

f:id:horimimi:20190223104653j:plain

…この時の高校生達の顔は忘れられません…。

 

 

 

f:id:horimimi:20190223104729j:plain

 

その後…私が残りの時間をどう乗り切ったのか???

私自身もあまり良く覚えていません(笑)

 

 

気がついたら持ち時間は終了。

講評をしてもらうため……フラフラとえらい人の所へ向かいます。

 

 

えらい人の講評

 

 

ビギナーズラックの奇跡は起きるはずもなく、高校生を煙に巻くだけの指導を終わらせたほりみみにえらい人はニコニコと話始めます。

 

えらい人『ナイストライ!良く頑張ったな✨ D級なのにほんと良く頑張った』

 

ほりみみ『あはは💦真っ白でした…💧』

 

えらい人『まぁ、お前はキャラもいいし、声も出せる(笑) 特に指導者が欲しくても手に入れられないそのキャラは天性のものだ。大事にしろ!』

 

えらい人 『お前がいい指導者になるためにコレから必要なこと…』

f:id:horimimi:20190223111215j:plain

 

 

…💧

ほんとにその通り(笑)

私は『サッカー』をちゃんと知らない指導者モドキであることをがっつり思い知らされました。

 

えらい人『D級ライセンスは、サッカー指導のほんの入門だから。お前が今回出来ないのは仕方ないんだ。本当の指導の入り口はC級だ。サッカーの知識はC級で勉強してこい!』

 

f:id:horimimi:20190223112128j:plain

現実を思い知らされて傷だらけ…満身創痍のほりみみに、C級の取得はかなりしんどい提案でした(笑)

 

 

 

お気楽モードで講習会を振り返る

 

トップバッターで指導実践を終わらせたほりみみ✨あとはお気楽モード(笑)

満身創痍もすぐに立ち直り、皆さんのゲーム指導を見学✨

 

なでしこや日本代表で活躍していたプレーヤーだった皆さんの持つ『技術的な説得力』は本当にすごくて、フリーズからのデモンストレーションで見せる高い技術のプレーで高校生達の心をあっという間に掴み、信頼と尊敬を産み出しました✨

 

ほりみみは本当に場違いな所に来たんだなぁ…と、その世界観の違いを改めて実感しつつ、ここに来て良かった✨と心から思いました。

 

サッカーでの中途半端な自尊心を整える事ができた…というのかな。

てっぺんに近い人たちをこの合宿で目の当たりにして、地に足がついたような?

 

そして、子供達の指導において自分に足りなかった事がはっきりわかった(笑)

こんな風に指摘してもらえるって、すごく貴重ですよね。

 

 

感情のジェットコースターだったこの合宿も、最終日の指導実践を全員終え閉講となりました。

 

えらい人は、最後まで『大丈夫だから、わかるから!C級とれ!』といいながら去って行きました(笑)

 

皆さんもそれぞれが指導する現場へ素敵な笑顔と共に去って行きました。

ペアだったAさんは

『いつかほりみみさんまで私の活動が届くように頑張ります✨』

と…

(どこまでも謙虚で優しくて…素晴らしい方でした。無礼者のほりみみを許してください…💧)

  

他の皆さんも、このど素人に本当に良くしてくれて…

もっといろんな話…聞きたかったなぁ~✨ 

 

※ちなみに夫と息子の待つ自宅に帰宅してからしばらくは、なかなか現実に戻れなくてフワフワしていました😅

 

 

女性指導者スキルアップ講習会の最終日も長い記事になってしまいました✨

これは合宿のほんの一部で、本当はもっと色々な事を学びました😅

他にも書きたいネタが渋滞してるので(笑)一旦終わり!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます✨

 

今日はここまで😊

 

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com