サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

女性指導者スキルアップ講習会に行く 【初日続き】

f:id:horimimi:20190115134616j:plain

こんにちわ🍀ほりみみです✨

 

高校サッカー…面白かったですね✨✨

 

今年は女子の決勝も録画して観ました。

丸山桂里奈さんの副音声…なんか面白かった(笑))

星槎国際湘南が創部5年目での優勝🏆うーんすごい!

個人的にはキーパーの子にワクワクしました💓 

 

あと、テクニカルアドバイザーにリトバルスキー

せっかくの決勝なんだから、ベンチに居て欲しかったなぁ~

 

男子は青森山田でしたね✨

準々決勝辺りから観ましたが、先制点を奪われてからの粘り強さに感動しました。

 

個人的には秋田商業が好きだったんですけど…残念です💦

(イタリア代表みたいに今風でスタイリッシュなユニなのに、全員坊主。伝統と革新の融合がたまらない✨)

 

飽きっぽいほりみみはサッカー観戦が苦手です😅

 

 

 

さて、連休明けのblogは先週から始めた『女性指導者スキルアップ講習会』の続きです。文章での表現力に限界がありますのでイラスト多めになります😁

 

 

前回のあらすじ

子供達の指導のヒントを学ぶべくやって来た講習会。

会場についたとたんに自分がめちゃくちゃ場違いな人間だと痛感しました。

 

f:id:horimimi:20190110151736j:plain

その夜放送していた代表戦を分析し、翌日の指導実践の為の練習メニューを考える事に💦

 

f:id:horimimi:20190110151817j:plain

小学3年生の子供達しか相手にしてこなかったほりみみ…💧

ワキ汗が止まりませんでした😅

 

 

おそれ多くも日本の守備を分析💧

代表戦を分析するにあたって、合宿中共に行動するペアが作られました。

私のペアは隣の席のかっこいい女性💓(以下Aさんとします)

ライセンスはB級…とのこと。

f:id:horimimi:20190115142502j:plain

試合の分析は

日本の攻撃/日本の守備/相手国の攻撃/相手国の守備…の4チームに分かれます。

 

くじ引きで私たちが引き当てたのが『日本の守備』でした。

 

それぞれに配られた、白紙の『指導計画案』という紙に、試合が終了した後話し合ってトレーニングメニューを書くようです…💧

 

ど、どうしよう。書き方すらわからない💧

代表戦を見ながら、フワフワしてるほりみみ…。

でも、私に気遣って色々コミュニケーションをとってくれるAさんと話しているうちに、ある意味開き直れました😅

 

…わからないもんは仕方無い❗正直に自分のレベルをAさんに伝えるしか無い!

ここでちゃんと言わないと、Aさんに迷惑をかけてしまう!!

試合終了後、メニューを話し合う前に

まだD級を取得したばかりだということ

こんな風に練習メニュー考えたことがそもそも無いことを伝えました。

f:id:horimimi:20190115143958j:plain

Aさん…ホントにいい人で😅

何度も何度も『大丈夫です!大丈夫です!😊』とおっしゃってくれました。

 

本当はもっと高度な練習を考えたかったハズですが…初心者ほりみみのレベルに合わせて、色々考えて下さいました😅

 

指導計画案の用紙は大体こんな感じで…

f:id:horimimi:20190115143104j:plain

練習の大きなテーマ

Wーup(ウォーミングアップ)

 TR1(トレーニング1)

 TR2(トレーニング2)

 ゲーム

キーファクター(目的達成の為に注意すべきポイント)

 

①~③の空欄をペアで考えます。

私たちの場合は…Aさんが全て考えてくれました😅

 

 

積極的にボールを奪う

良い守備とは?守備の後は?という私にもわかる基本的な観点から、私たちのペアのテーマはこうなりました。

 

指導方法

これまた、私のレベルに合わせてAさんが考案してくれました。

小学生のトレーニングメニューしか考えたことが無いので…💧(例えば鬼ごっこからの~…的な😅)

…ハイ。ウォーミングアップからお任せです😅

 

 

ウォーミングアップ

f:id:horimimi:20190115150420j:plain

 

レーニング1

f:id:horimimi:20190115150448j:plain

 

レーニング2

f:id:horimimi:20190115150507j:plain

 

ゲーム

f:id:horimimi:20190115150534j:plain

本当はゲームは10vs10+GKでやりたかったと思うのですが…これも私のレベルに合わせて、Aさんが小さくしてくれました😅

 

…完全にお荷物です💧

 

 

お荷物ほりみみ…💧実はとても慌て者でして…💧

テンパると頭が真っ白になってしまいます。このとき、もはや指導方法の図説が全く頭に入ってきませんでした。

 

さらに根本的な疑問も浮かびます…。

(Aさん…コートのサイズはどういう基準で考えてこの広さなんだろう??でも、ここまで色々やってもらって、さすがに今は聞けない💧)

※何故なら、夜19時から始まったこの講習会初日はすでに夜中の11時を過ぎ、日をまたごうとしていたのです。 

 

おおよその段取りを済ませ(Aさんが😅)ある程度まとまったところで、解散。

私は実家に帰宅しました。

 

明日…どうなっちゃうんだろう??

このまま明日からやっぱ辞めますって言いたいよ…💧

くたくたに疲れて、あっという間に意識を失いましたが、実家の天井を見つめどうしようもない不安が何度もよぎります。

 

 

講義の最中、えらい人が不安そうな私の顔を見て何度も『大丈夫だ!』と言っていました。

f:id:horimimi:20190115153149j:plain

あれ…絶対大丈夫じゃないやつだわ…💧

 

 

大量のワキ汗と共に終了した初日…

いよいよ次回から高校生への指導実践が始まります。

 

 

今日はここまで😊

 

 

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com