サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

少年団の夏合宿① 準備編

f:id:horimimi:20180925154204j:plain

こんにちわ🍀ほりみみです🐤

 

夏休みをバタバタと慌ただしく過ごし、忙しさとストレスとで食欲もなくなっていたほりみみでしたが、最近猛烈に小腹が減ります✨

 

我が家のお菓子ボックスと冷蔵庫の前を行ったり来たり…

何回見ても中身は変わらないのに行ったり来たり…

 

気がつけば口をモグモグさせている私を見て…主人が

『痩せない🎵痩せない🎵痩せないよ✨ そんなに食べたら痩せないよ✨』

と、誰かの歌を歌っています。

 

うるせー(笑)

いいの!ちゃんとトレーニングとかしてるし!サッカー頑張ってるから!

 

私の意思とは関係なしに、体が冬支度をはじめました。

 

 

 

さて、サボり続けたblogの再始動は夏合宿について✨

まずは親子での初合宿となった今年、一番手こずった準備について書こうと思います。

 

合宿用のバッグを選ぶ

 コレ、合宿初心者はホントに悩みますよね💦

うちの少年団の合宿日数は3泊4日!なかなか長めです😅

 

スポーツバッグ…それなりに大きいものを準備しなければなりません。

でも荷物が一体どれくらいの量になるのか??全く想像できませんよね💧

 

でもでも💦

合宿の詳細が出る前にバッグ買わないと、準備に間に合わないんですよね💧

色々先輩ママにリサーチをして我が家はこんなタイプのバッグを買いました。

f:id:horimimi:20180925162118j:plain

決め手は両手が自由になるリュックになる事!

大人でもボストンバッグ持つのってちょっと煩わしいですよね…

 

もちろんキャリーのついた旅行用のヤツも良いと思います✨

(私はそういうバッグを使用しました)

ただ…うちの少年団の利用した合宿所は地面が砂利とか土とか段差が多く、キャリーは全く機能しませんでした💧

 

 

気になるバッグの中身

とにかく3泊する子供の荷物って、想像より多い!

高校位の合宿だと洗濯なんかも現地でするんでしょうけど、小学生はとにかく予備の予備まで…です(笑)

f:id:horimimi:20180925163511j:plain

これはごく一部

きっとチームによって持ち物はまだあります。

(帽子・ボール・普段着・水着?とか)

 

練習着等は新しく購入するとホントにお金かかります💦

ほりみみは、先輩ママ達からお下がりを頂いたお陰で本当に助かりました😅

 

 

荷物は絶対に本人に入れさせること

f:id:horimimi:20180814131435j:plain

コレが本当に一番大変かも💦

子供(小3)の荷造り…めちゃくちゃイライラします😅

仕方がないです。本人はこの荷物も合宿も何なのか全くわかってませんからね😅

 

練習着をセット組して袋に詰める。どの袋に何が入っているのか?

歯ブラシはどこに入れたのか?

一つ一つ声に出して自分でバッグに入れました。

忘れっぽいうちの息子は早くに支度すると絶対忘れるので、前日の夜に😁

 

 

正直、小3の男子に荷物を一人で詰めさせるのはちょっとかわいそうだな…とも思います。半べそかいちゃったし…😩

 

でも、みかねて親がちゃちゃっと荷造りしちゃうと現地でこうなります。

f:id:horimimi:20180925165537j:plain

こっちの方が、合宿所でかわいそうでした😢

 

荷物の準備は、見ていてやきもきしますが…😩親子で頑張って乗り越えましょう✨

(もちろん、段取りや手順は伝えてしっかりお手伝いしていいと思います✨)

 

 

ちなみに今回付き添いで参加したほりみみですが、大人の荷物は特にしおりもなく😅

メチャメチャ悩みました💧

 

普通の旅行みたいに、『どっかで買えばいいよね🎵』が出来ないので、消耗品は必要以上に持っていきました😅

 

持っていって良かったのは、顔のお手入れなんてする暇ないので貼り付けとくだけで楽チンの『顔パック』ですかね😁

 

 

つけたまま、夜…寝ない子供達の部屋に入っていくと…

一斉に布団を顔までかけて寝ました✨

 

 

長くなりました✨

今日はここまで😊

 

horimimi.hatenablog.com

horimimi.hatenablog.com