サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

信頼を得る~大人編~

f:id:horimimi:20180529143312j:plain

こんばんわ🍀ほりみみです。

 

午前中ミックスのエンジョイ系個サルに参加してきました。

個サルにも女性の参加多くなりましたが、どうしても男性が多いですよね。

 

個サルに参加していつも心配なのは

『男性プレーヤーから信頼してもらえるかどうか』 

です。

 

何故なら、その信頼が約2時間の遊びを楽しめるかどうかを左右するからです。

 

ミックスでエンジョイ個サル…同じ料金を払って約2時間ゲームにほとんど関われない事…たまにあります。

(仲間内ではハズレの日…と呼んでいます😅)

 

お仕事のお付き合いで参加した個人主催のフットサルに参加して、勝ちたいからと交代してもらえないまま、約5時間得点係をやっていたこともあります。

 

おばちゃんからならボールとれるだろう…とがっつり削って来る方もいます💧

 

女性であること、どこまでボール触れるかわからないから信頼してもらえないんだ…とはっきりわかる時、やっぱり心折れます。

 

あ…泣きそう😂

 

よくご一緒する女性プレーヤーが

『女ってだけで信頼してもらえないことはよくある。ボールを回してもらえないなら、自分で相手からとればいい。その連続が信頼になる。』

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

少年団のアシスタントコーチでも『信頼』を得るまでにとても時間がかかりました。

子供も大人も

 

『信頼を得る~大人編~』

サッカー指導者の世界は男性社会です。

少年団にもサッカー経験、経歴等でパパさん達にも見えないサッカーカーストがあります。

 

お手伝いで参加してみて、そのカーストの中でおばちゃん(一応女性)の存在が少し異質なんだと、ひしひし感じました。

f:id:horimimi:20180529160920j:plain

ママ達からの視線はわかりやすく痛いです

例えば、少しでもサッカーを上達させて欲しい!そう願うママ達から見ると、女性は頼りないのです。

 

また、パパコーチ達の間には、このおばちゃんをどう扱っていいのかわからない...という空気が漂いました。

f:id:horimimi:20180529161552j:plain

一部、あからさま…というか💧ホントに露骨な人達もいました。

(他にも色々言われてますが、一番記憶に残ったシーンをイラストに🔥)

 

 

少年団で子供達と関わるのはとても楽しいです🐤

でも…一緒に子供に関わる大人達からの『信頼』が無くては…続ける事は不可能です。

(当時、パパコーチ達から信頼をしてもらうには、自分がどれくらいサッカーが出来るのか…見せる必要があると考えていました。)

 

 

そんなときに、学年のパパさん達に誘われてフットサルをする機会に恵まれました。

ここで信頼を築くしかチャンスは無い!

 

 

パパさん達にとっては遊びですが、私にとってはある意味『セレクション』そんなつもりの参加でした。

f:id:horimimi:20180529170511j:plain

結果、セレクションは合格しました✨

現在は、息子の学年の多くのママパパにはかなり受け入れてもらえたように思います。

 

 

サッカーの社会で女性が信頼を得るのはとても難しいのが現実だと、練習に参加しながら日々痛感します。今でも…

子供達と大会に行ってベンチに入っても、練習試合で審判をしてても、フットサルをしに行っても…女性というだけで厳しい視線があるのが現実です。

 

 

厳しい視線に心が折れそうになったりもします。

でも、それを乗り越えてみたい✨それが今の私の心境です。

 

そう思わせるほど、息子を含め子供達が一生懸命練習して成長している姿がカワイイ😊

 

 

『女の指導者はどこか頼りない。でも女だから気がつく事はチームの子供達にきっと役に立つ。』

 

そう信じて厳しい現実を乗り越えたいと思います✨

 

 

ちょっと愚痴めいた話になりましたが、私にとってとても大事な事だったので書き込み。

 

 

今日はここまで😊