サカマンマ

母ちゃんもサッカー頑張るからお前も頑張れ 

サカマンマ

サカマンマ始めました✨

4月からのらりくらりと設定を始め、今日からようやく…

【サカマンマ】blog始めます!

f:id:horimimi:20180511175717j:plain

初めまして。『ほりみみ』と申します☆

①『ほりみみ』=アラフォーの母ちゃんです。

ほりみみは漫画家を目指していた一児の母です。

小学生、高校生の頃にサッカーをしていました。しかし動機が不純な為、得意な競技である一方でコンプレックスもあります。

 

当時年長だった息子が、母(ほりみみ)の反対を押しきりサッカーを始めた事をきっかけに、自分も再びサッカーやフットサルを始めました。

 

現在は、息子(小3)の所属するサッカー少年団にてアシスタントコーチをしています。

最近、成り行きで取得した4級審判ライセンスをきっかけに、子供達の試合で審判も始めました。

しかし、曖昧なルール認識で判断が出来ない事に不安を感じて、4月より女子審判トレセンに参加しています。

 

オフサイドとファールの判断に怯えながら、毅然としたふりをして笛を吹くおばちゃんです。

 

 

②このblogを始めたワケ

成り行きで4級審判のライセンスを取得する事になったときに、真っ先に審判について検索しました。

しかし、パパさん達の経験談はたくさんありますが、ママさん審判の経験談は見つけることができませんでした。

(でも、少年サッカーの試合に行くと意外に女性審判いるんですよね)

 

と、いうわけで

これから、子供のために審判のライセンス取得を考えているママさん達に少しでも情報を提供できるように、blogで体験談を記録することにしました。

 

 

③【サカマンマ】の由来

『サッカー』とか『マンガ』の日記を書く『母ちゃん(ママ)』だから

 

『サカマンマ』どう?

 

タイトルに困って親友兼夫に相談したところ、コレ出てきました。

初めは「何それ?何か変~」って却下していたんですけど…じわじわ気になってきて。

 

噛めば噛むほど味わえる、スルメイカ的なタイトルに現在自己満足中です。

 

 

④このblogでやりたいこと

サカマンマでは、成り行きで取得した4級審判ライセンスを取得した時の様子や、審判での出来事、女子審判トレセンでの体験を日記にする他…

 

サッカー少年団エピソード

ほりみみのサッカー、フットサルでのエピソード

出産後から8年の歳月をかけてじわじわ効果が出始めたダイエットやトレーニング記録

日常で面白かった事

 

…等を主軸に絵日記感覚でマイペースに書いていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします😊